2007/08/05 グリーンライン

2007年8月5日 コース 多摩湖~飯能~鎌北湖~グリーンライン~R299~飯能~多摩湖

参加メンバー
K菅 ・ 鈴K ・ リーダー

今回のロングは、奥武蔵グリーンラインで行われているウルトラマラソンの応援に行こう!ということでコースが決定。
多摩湖から飯能を経由して鎌北湖へ行き、そこからグリーンラインに入り、顔振峠手前にあるエイドステイションまでとコースを決めてスタート。

鎌北湖までは特に難関もなく、その先も軽いアップダウをいくつかこなすだけなので、比較的難易度の低いレイアウト。ゆる~いロングになるはずでした・・・。

まずは多摩湖近くのコンビニで補給食を調達し、飯能方面を目指す。順調に進み、あっという間に飯能を過ぎ、今度は鎌北湖を目標に走る。

しかし、今日はものすごい猛暑!走っていても風を切るという爽快感などは無く、熱風の中ひたすらペダルを回すのみという感じ。しかも信号待ちなどで止まると、ほてった体に路面からの熱気が加わり、ものすごい不快感に覆われます。
これだけ暑いと、熱中症や、脱水症状などにも気を付けなければならず、いつにも増して、ボトルを口にする。

そうこうしているうちに鎌北湖へ到着し、いよいよグリーンライン。ここからはアップダウンがいくつか続くので、気持ちを上りに切り替える。坂を上っていると、ウルトラマラソンの選手達とすれ違う。「頑張って~」と声をかけつつ、僕たちも頑張る。

序盤に比較的勾配のきつい難関を越えているので、後は緩いアップダウンがある程度。最終目的地の顔振峠手前にあるエイドステーションを目指し上りをこなす。

いくつかアップダウンを繰り返しているが、一向にエイドステーションが現れない。実は今回も距離をあまり確認しなかったのですが、結構遠い先だということに途中で気付いたのです。

しかし、ここまで来たんだから後へは戻れない、ひたすら坂を上がっては下るを繰り返す。かなりダラダラ走っていると、ようやく目的地のエイドステーションに到着。ここでしばらく休憩を取る。

帰りは、もう坂を上がりたくないので、先へ進み国道299号へ降り、飯能を目指す事にする。国道に出た途端に、遠くで雷の音!雨に追いつかれまいと国道ではハイスピードを維持したまま一気に飯能まで!飯能で雨に降られましたが、ちょうどコンビニ休憩のところだったのでセーフでした。

雨が止んだ後、ちょっと涼しくなったところで再スタート!次の雨雲に追いつかれないように、帰り道を急ぎました。