2007/10/14 正丸峠

2007年10月14日
コース 多摩湖~飯能~R299~正丸峠

参加メンバー
しゃくれ ・ うーの ・ わんにゃ ・ 鈴K ・ リーダー ・ kyukyuta

バイクルのロングは、早朝の走行会を走った後、メンバー同士誘い合ってその日のコースを決めるのですが、今回はなかなかコースが決まらず、いつも初めに立ち寄る多摩湖下のコンビニ行って決めましょうということになりました。

で、決まったコースは正丸峠。ルートはいつもと違って、飯能経由で国道299からのアプローチ。目的地は同じでも、まったっく違うコースとなる。補給を終え、まずは飯能を目指してスタート。

飯能方面に向かう場合、西武ドーム球場前を通り、ペダルメーカーでおなじみの三ヶ島工場前を通過していくのだが、この辺りは起伏が多く、序盤から体にダメージを与えられる。ここを過ぎると、しばらく平坦基調となり、茶畑の多い、のどかな風景が広がる気持ちのいいコースとなる。狭山茶所ですね。

順調に進み、国道16号を超え、八高線沿いの道に入る。入間メモリアルパークの長い坂を下り、入間川を超え飯能に到着。この先国道299では、コンビニ休憩を取らないので、ここ飯能のコンビニで一旦休憩し補給食を調達する。メンバーの足もまだまだ問題ないようだ。

しばらく休み、再スタート。国道299に入ると、また起伏が多くなるので、ペースに気をつけて走るのだが、平坦に見える部分も、緩~く上り坂だったりするので、気が付かないうちに疲労が蓄積されていく。
また、同じような景色が続き、コースも単調なので、距離感もつかみにくい。

この辺りは周辺に峠が多く、今度走るコースの話などしながら坦々と進む。メンバーの足にも次第に疲労が蓄積されてくる。次第に勾配が上がり、精神的にも追い込まれてきたところで、正丸駅に到着。ここで再び休憩。

地図でこの先を確認し、今度は正丸峠山頂を目指す。正丸駅から上り口まではあっという間で、いよいよメインのヒルクライム。峠までの上りは約4km、勾配は檄坂こそ無いものの、比較的きつい上り坂だ。

峠道はいつものように各自のペースに切り替えて走る。たいがい上りではバラバラになり、単独で走ることが多いが、今回、鈴Kさんとわんにゃさんの2人はバトルを展開し、楽しんで上っていました。

その他はマイペースでこなし、無事峠で合流。
上りきったらいつもの見慣れた景色。目的地は同じでも違うアプローチで全く違ったコースを楽しめる、自転車の醍醐味を楽しめた一日でした。