2008/09/07 榎木峠

2008年9月7日 晴れ時々曇り
コース 多摩湖~成木~松ノ木トンネル~榎木峠~軍畑~へそまん~青梅~多摩湖

参加メンバー
I野 ・ ARIKO ・ 鈴K ・ MARI ・ T内 ・ Dandelion ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta

8月が終わり、バイクルのメイン大会“乗鞍”も終わって気分は一段落。走行会は久しぶりということもあってヒートアップしたものの、ロングの話になると午後からの天気も思わしくないこともあり、なんだかイマイチ気乗りしないメンバーがチラホラ・・・。それでもせっかくの週末ということもあり、近場でゆる~く行きましょうとなりました。

コースは成木から軍畑に抜け、奥多摩名物“へそまん”を食べて帰ってくるという難易度の低いものに決まり、スタートする頃にはタイミング良く晴れ間ものぞきだし、メンバーの気分が高まりました。

いつものようにコンビニ補給の後ロングスタート。日差しが強くなって思っていたより暑くなりましたが、もうしばらくすれば涼しくなってしまうことを考えると、この暑さを少しでも楽しみたいという気分になります。相変わらず信号ストップの多い市街地を抜け、岩蔵街道から成木方面をめざします。

今回のルートはお馴染み小沢峠へ向かいながら峠手前を左に折れ、松ノ木トンネルをくぐって軍畑方面へと進みます。途中ちょっとした丘があり、ここではごほうびとばかりにアタック合戦となりました。

ここから下り、青梅街道・軍畑に出たところで青梅方面へと向かいます。アップダウンをいくつかこなしながら、しばらく走って無事「へそまん」に到着しました。

今回は距離も短く、上りも殆ど無いコースでしたが、たまにはこんなゆる~いロングもいい物です。