2008/10/05 正丸峠

2008年10月5日 晴れのち曇り
コース 多摩湖~山王峠峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~多摩湖

参加メンバー
I野 ・ ARIKO ・ K菅 ・ ツインズ2号 ・ わんにゃ ・ 鈴K ・ MARI ・ T内 ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta

今回のコースはバイクルロングの定番正丸峠。アプローチは名栗方面からという、これまた定番ですが、今回はのルートは行ったことがないメンバーにあわせて山王峠を経由してみました。

走行会が終わってしばらく雑談を楽しんだ後、さてさて、ロングに行くメンバーは?と、思ったら、殆ど全員でした。ん~、大所帯だなぁ。これだけ人数が多いと通行の妨げにもなってしまうので、メンバーの提案により車の多い市街地を分散して走行することにしました。

今回の天気は晴天の自転車日和。車の量もいつもより若干少なく感じられ、また、信号に引っかかる回数もいつもより少ない感じで、順調に市街地をクリア。岩蔵街道~笹仁田峠~岩蔵温泉を経由し、成木街道辺りで分散していたグループと無事合流します。

合流後、すぐに山王峠への上りに突入です。この上りはそこそこ勾配もありますが、上り始めから比較的勾配が一定なのでペースをつかみやすく、一丸となり力を温存して上る。峠を越えたあとは、景色の良い名栗川沿いをサイクリングモードで順調に進み、名郷の水汲み場で一旦休憩をとる。

そしていよいよ今回メインの峠、山伏峠を目指します。上り始めはメンバーからのリクエストもあり、今までにない程のゆっくりしたペースで上ります。集団がばらける展開も遅く、しばらく一丸となって上りますが、いよいよきつくなってくると、一人、また一人と、集団から離脱し、マイペースに切り替えます。

中盤の難所を越え、九十九折りをクリアすると峠に到着です。しばらく休んだあと、目的地の正丸峠目指して最終の上り。ここは距離も短いのでゆっくり楽に行きたいところですが、手前で足を使い切ったメンバーには一仕事です。それぞれ励まし合って、無事正丸峠に到着です。お疲れ様でした~!