2008/10/26 湖巡り

2008年10月26日 曇り
コース 多摩湖~大垂水峠~相模湖~津久井湖~宮ヶ瀬湖~城山湖

参加メンバー
鈴K ・ リーダー ・ 森T

走行会は多摩湖に着いたところで雨に降られて雨宿り。今日は周回路は無しだね!と決断です。でっ、ロングは?ハハハハハ・・・。結局ロングは行くんですね。天気予報をチェックしたところ、とりあえず雨の心配も無さそうです。

今回は近場で軽く!ということで、コースは大垂水峠を越えて相模湖に決定しました。アプローチは芋窪街道から立川を抜け、日野橋を渡って国道20号線(昔の)を進みます。16号を過ぎ、浅川に差し掛かったところから川沿いのサイクリングロードに乗り換え高尾まで進みます。

高尾まではコースはフラット。浅川沿いのサイクリングロードも気持ちよくサイクリング気分で走って大垂水峠に差し掛かります。大垂水峠は比較的勾配が緩く、距離もあまりない峠。上り始めは緩く、次第に勾配が上がります。足がいっぱいになったところで峠を越えて一気にダウンヒル。下りきったところで相模湖に到着です。

湖では学生のボート大会が行われており、いつになく賑やかでした。その湖を眺めながら食事をしていると、このまま帰るのは物足りないね!となり、コース追加。春に行った湖巡りをすることになりました。

おなかも満たされたところで再スタート!まずは津久井湖方面を目指すため国道412号線を進みます。相模湖大橋を渡るとさっそく細かいアップダウンが始まり、体力を消耗します。相模湖ピクニックランド横を通過し、津久井湖に差し掛かった辺りから宮ヶ瀬湖方面に方向転換。湖に向かってしばらく上り、湖の周回路に到着。前回行った宮ヶ瀬公園には立ち寄らず、今回は一気に湖を一周します。後半は長い下り坂、路肩には10%の標識が!逆回りはきつそうです!

再び国道412号線に出ると、今まで下ってきた分を上り返します。一つめの上りをクリアしたところで、森Tさんのバイクがパンク。正直足がパンパンだったので嬉しい休憩となりました。
無事修理を終え走行開始、412号から城山方面に方向転換。ここでもやっぱりアップダウン。小倉橋を渡ると九十九折りの上りがあり、これをクリアして国道413号線に出ました。これが結構きつかったです!

ここから最後の城山湖を目指して上りますが、413号線を逆に進んでしまったため、東側からのアプローチとなりました。このルートは国道から上るより勾配がきつく、後半は勾配15%にもなっていました。いくつもアップダウンを超えてきているため、へとへとでしたが、なんとか無事に城山湖に到着しました。

今回は軽~く!ということで走り始めましたが、結局ハードに走ってしまいました。しかも帰り道は暗くなってしまい、学習能力の低さにちょっと反省が残るロングとなりました。