2009/05/03 正丸峠

2009年5月3日 晴れ 125km
コース 多摩湖~小沢峠~天目指峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~多摩湖

参加メンバー
わんにゃ ・ T内 ・ barbar ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta

最近バイクルのロングは帰りが遅くなることが多かったので、今回はあまり遠くへは行かずに、ちょっと早めに帰る企画でコースは正丸峠。いつもアプローチは山伏峠側からなので、今回は国道299号線から正丸峠を上ります。国道299号線へは天目指峠を越えるルートを選び、プチハードなコースに決定です。

走行会でもそうでしたが、ゴールデンウィークだけあって市街地の交通量が少なく、順調に市街地を抜けます。岩蔵街道に乗り、小沢峠を目指す前に、東京バーディークラブの丘を超えようとなり、いつもとちょっと違うルートを選びます。しかし、このルートではコンビニがないので、笹仁田峠手前のコンビニに一旦立ち寄ります。

補給後再スタートし、笹仁田峠、東京バーディークラブの丘、小沢峠を越え、名栗川沿いを進み、天目指峠の入口に差し掛かります。

本日最初の難関天目指峠は、比較的勾配があり苦戦を強いられる峠道。この先を考え、スローペースで一丸となって上り始めます。中盤辺りになり、一番きつい辺りで徐々にペースを上げ峠をクリアします。峠で少し休憩した後、ダウンヒル。下りきると国道299号線に出ますが、なんと車の渋滞の列です。車の横をすり抜け、正丸駅で休憩を入れます。

水分や食糧の補給、トイレなどを済ませ、いよいよ正丸峠を目指します。再び車の横をすり抜け、正丸トンネル手前を右折するとヒルクライムの開始です。峠の道のりは約4km。勾配も比較的緩いので、上り早々からハイペース。各々のペースで上って峠に到着しました。

今回時間的に厳しいので、いつも立ち寄る峠の茶屋「奥村茶屋さん」には寄らずに、帰路に就きましたが、山伏峠~小沢峠~東京バーディークラブの丘~笹仁田峠を越え、疲労感たっぷりのロングとなりました。