2009/05/10 湖巡り

2009年5月10日 晴れ 125.6km
コース 多摩湖~大垂水峠~相模湖~宮ヶ瀬湖~津久井湖~小平

参加メンバー
ARIKO ・ うーの ・ ツインズ2号 ・ わんにゃ ・ T内 ・ Dandelion ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta ・ ルブラン ・ tanida ・ takahashi ・ barbar

今回のロングの行き先は、いろいろな意見が飛び交った結果、気持ちのいい湖巡りに決まりました。とは言っても、このコース、最高標高こそ低いものの、アップダウンが激しく、それなりに難易度の高いコースなんです。

メインとなる湖までのアプローチは、メンバーのルブランさんプロデュースによる、多摩湖~武蔵村山市役所西~イオンモール~天王橋~多摩大橋~国道20号線を通るルート。ここからバトンタッチで、森Tさんプロデュースによる、浅川沿いのサイクリングロードを通るルート。どちらも気持ちよく走れる快適アプローチで、高尾到着となりました。

ここからは、今回メインの大垂水峠に突入なので、手前のコンビニで、一旦補給を兼ねた休憩をとります。補給をしながらこの先のルート確認をし、いよいよ峠に向けて走り始めます。峠道ではいつもの通り各々のペースに切り替えて上ります。無事峠を越えてダウンヒルすると、相模湖に到着です。

湖では気持ちのいい風が吹き、体力の回復と、心の癒しでモチベーションアップです。程なく休んで、次の湖、宮ヶ瀬湖を目指します。

相模湖大橋を渡ると、いきなりアップダウンが始まります。この辺りの坂は短いながらも勾配がきついので、集団のペースを合わせるのが難しく、各々のペースで上りをこなします。プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)横を通過し、三ヶ木交差点を南下。道志街道入り口を横目に見ながらまたアップダウンを繰り返し、宮ヶ瀬湖の分岐、関交差点に到着。

いよいよ宮ヶ瀬湖も間近!ですが、この先も上りが3つ程あり、ここも各々のペースで上りをこなします。最後に虹の大橋を渡った後の上りをこなすと、今回の最終目的地宮ヶ瀬公園に到着です。

宮ヶ瀬公園でも気持ちのいい風が吹いていて、心と体を癒しながら、長めの休憩を入れます。ここで今後のルートを確認。

帰りは津久井湖を経由し、町田街道~多摩丘陵という、やはりアップダウンの多いルートを経て、無事帰路に就きました。