2009/05/31 小沢峠

2009年5月31日 曇のち雨 88.7km
コース 多摩湖~笹仁田峠~小沢峠~笹仁田峠~担々麺~多摩湖

参加メンバー
鈴K ・ T内 ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T

午後から雨の予報という微妙な天気。なんだかうっすらと雨が降っている様な降っていないような天気ですが、とりあえず久しぶりだしロングに行きましょう!という安易な考えのメンバーは正丸峠を目指してスタートしました。

今回は雨との戦い!?になりそうなので、若干ペースを速めて走ります。市街地を順調に進んで、岩蔵街道~笹仁田峠~岩蔵温泉をかすめて成木のファミリーマートで一旦休憩です。ここでこの後のルートを確認・・・、というか、メンバーの「小沢でいいですよね゛っ!」の一言でコース決定。

補給も終わり小沢峠目指して成木街道をスタート。順調に進んで小沢峠への分岐を右折すると、緩やかな上りが始まり徐々に勾配が上がっていきます。しばらく進み、滝成トンネル辺りで冷たい雨風を感じます。「いよいよ降りそうだね!」と会話をしながらも先を目指します。

次第に勾配が増し、名物最後の直線の上りを上って小沢峠に到着すると、ポツリポツリと雨が降り出しました。とりあえずトンネルに入って雨宿りしていると、どんどん雨足が強くなっていきます。

今日はここまで!とあきらめ、来た道をダウンヒル。

少し前まではドライだった道があっという間にウェット路面になっています。スリリングな雨のダウンヒルをこなし、下りも終わる頃には雨も止み、雨雲から逃れることが出来ました。

雨雲に追いつかれないように、成木街道を先頭交代で高速キープして走っていると、なんだか調子に乗ってハイスピードな展開に・・・。岩蔵温泉に着く頃にはへとへとです。

この後、笹仁田峠を超え、雨雲も遠くなったので、お昼に担々麺を食べに行こう!となり、余裕の昼食タイム。しかし、食べ終わって店を出ると再び雨が降り出しました。またまた高速列車で走り、一旦雨から逃れたのもつかの間、多摩湖から小平の間で本降りとなってしまい、ずぶ濡れの帰宅となりました。