2009/06/28 正丸峠

2009年6月28日 曇 119.1km
コース 多摩湖~笹仁田峠~東京バーディ~小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~東京バーディ~笹仁田峠~多摩湖

参加メンバー
うーの ・ tanida ・ ツインズ2号 ・ 鈴K ・ MARI ・ T内 ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta ・ ぶ~りん ・ さおりん

今回のコースはバイクルロングの定番、正丸峠へ行ってきました。正丸峠へは小沢峠~山伏峠を通るルートなので、実質メインの峠へは山伏峠ということになります。

天気は前日の予報では雨の心配はいらなかったんですが、明けてみると南から雲が上がってきていて、午後からは不安定との予報に変わってしまいました。そんな予報でも、走れるときに走っておきたいというのが人情?なので、気にせずロングスタートです。

市街地走行は人数が多いので、隊列を2分割して進みます。岩蔵街道に入った辺りのコンビニで一旦休憩後、交通量も少なくなったので一つの隊列に戻ります。

最近の傾向で小沢峠に向かう場合、岩蔵温泉横を通らず、東京バーディークラブの丘を超えるパターンになりつつあり、今回もこの丘を越え、最初のアタック合戦が始まります。次の小沢峠でもジワジワとペースアップが始まり、後半でアタック合戦となりました。

峠でしばらく休み、今度は山伏峠を目指します。名栗川沿いをゆったり進み、名郷の水汲み場に到着。水分補給を兼ねてしばらく休憩し、メインのヒルクライム開始です。峠では各々のペースで上りますが、それぞれライバル同士の駆け引きもあり、マイペースとならない局面もあったりしますが、とりあえず無事峠に到着。

しばらく休んで最終目的地の正丸峠まで、約1kmのヒルクライムをこなしてゴールです。

正丸峠の奥村茶屋さんでは定番の「正丸丼」をいただき、帰り道の補給も完了。
元気よく帰路をスタートしましたが、小沢峠を下りた辺りで雨に遭遇してしまい、ずぶ濡れの帰宅となってしまいました。最近このパターンが多いなぁ・・・。