2009/07/05 和田峠

2009年7月5日 曇 134.9km
コース 多摩湖~陣馬街道~和田峠~上野原~甲武トンネル~五日市~玉川上水道~小平

参加メンバー
鈴K ・ MARI ・ リーダー ・ 森T ・ ルブラン ・ わんにゃ

バイクル的にはあまり行かないコースですが、いつも話題にはあがる和田峠へ行ってきました。峠までのアプローチはいくつかあるようですが、王道の陣馬街道経由のコースで向かいます。

陣馬街道までは、武蔵村山市役所横から天王橋へ向かい、多摩大橋を渡り国道20号線に出た辺りで、浅川沿いのサイクリングロードを進みます。陣馬街道に乗ったところで一旦コンビニで補給を済ませ、和田峠を目指します。

陣馬街道を奥へと進むと徐々に市街地から外れ、景色もがらりと変わります。最終のバス停にたどり着いたところで一旦休憩し、いよいよヒルクライム開始です。ここからはそれぞれのペースで上りますが、上り勾配もなかなか高めで苦戦を強いられます。中間あたりの九十九折りは最も勾配が高く、ほぼ止まっているのではという錯覚を感じながら上ります。その後も休むポイントもないまま上り続けていると、ようやく峠に到着します。

峠の茶屋でしばらく休んだあと上野原方面へ一旦下り、国道20号線に出ます。

国道20号線からは県道33号線に乗り、鶴川沿いを気持ちよく進みます。棡原の分岐でしばらく休んだ後、甲武トンネル目指して上ります。この上りはそれほどきつくはないのですが、そこそこ距離があって上り甲斐があります。淡々とこなして甲武トンネルに到着です。

このあとトンネルをぬけて檜原村方面へ下り、五日市経由で帰路を目指します。途中お馴染みになった、てづくり豆腐のちとせ屋さんに寄ってソフトクリームを食べたりと、ゆったりのんびりロングを楽しみました。