2009/07/19 白石峠

2009年7月19日 曇 135.4km
コース 多摩湖~飯能~白石峠~グリーンライン~顔振峠~国道299~飯能~多摩湖

参加メンバー
T内 ・ Dandelion ・ barbar ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta

奥武蔵グリーンラインの一つ「白石峠」に行ってきました。
白石峠はバイクルではあまり馴染みがないんですが、比較的有名な峠道。前々から行ってみようと話していた峠の一つで、ワクワクモード全開でスタートです。

白石峠までのアプローチは、飯能を経由し宮沢湖から八高線沿いの県道30号線を北上、日高~毛呂山~越生と進み、都幾川村役場のある交差点で県道172号線に乗り換えるルート。比較的道はフラットで、今回も先頭をみんなで分担しながら走ります。途中2度のコンビニ休憩を入れていよいよ峠の麓に到着です。

ここから峠までは約6km。勾配もきつく苦難が予想されます。「じゃぁ上で!」という声を合図にヒルクライム開始です。峠までは数百メートルおきに距離が表示されているので、あと何㎞でゴールだ!という目安ができて上っていると励みになります。しかしだんだん疲労が蓄積してくるとまだ何kmもあるんだぁ・・・。というマイナス思考な目安にもなってしまいます・・・。

全体的にきつい峠ですが、路面は良好で周りの景色も良く、知らず知らずに頑張ってしまいます。峠に着く頃には100%出し切ってしまい、回復までかなりの時間を要しました。

峠に着くとプチ脱水症状!?ボトルに入れたスポーツドリンクにも飽きてしまい「水ぅ~、お茶ぁ~」と遭難者さながらです。あいにく自動販売機もないので、とにかく水場を求めてといった感じで先を目指します。

ここからのルートはグリーンラインで大野峠~刈場坂峠と進みます。結局水場はなく、顔振峠までガマンすることになり、顔振の茶屋で補給を兼ねた休憩です。

この先ルートはどうする?の問いには、素直に国道299号線!という勇気ある発言のおかげで、比較的足を使わずに帰路に就くことができました。まあコースが楽な分、ペースが速くって結局疲労してしまうんですけどね。

今回も賑やかに楽しく走ることができました。また次回が楽しみです。