2009/08/23 正丸峠

2009年8月23日 晴 122.2km
コース 多摩湖~笹仁田峠~小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠~笹仁田峠~多摩湖

参加メンバー
ARIKO ・ わんにゃ ・ 鈴K ・ MARI ・ まなちゃん ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T ・ yoshi-ken

先週に引き続き正丸峠へ行ってきました。今回もコース決めはメンバーに合わせて行ったものですが、正丸方面は非常に涼しいので、この時期行く率も高くなります。

今回は比較的人数が多めなので、市街地では信号のタイミングが合わず、集団が分裂してしまいます。結果的にこの方が走りやすいのでいくつかの小集団のまま進み、市街地が終わったところで合流します。岩蔵街道~笹仁田峠~岩蔵温泉と進み、上畑のコンビニで一旦休憩を入れます。

補給を終えて再スタート。この先は小沢峠を経由するルートを選びます。のどかな成木街道を進み市民センターの分岐を右折すると、いよいよ最初の難関小沢峠へのダラダラ上りがはじまります。ここはメンバーのペースも合わせにくく、また、集団から離脱してマイペースに切り替えるタイミングも難しく、消耗しやすいところでもあります。勾配は徐々に上がり、最終的には10%を越える勾配まで上がったところで峠に到着します。

小沢峠を越えたあと、今度は名栗川沿いを進みます。ここではメインの上りに備えて極力消耗を避けたいところ、今までより少しペースを抑えて進みます。名栗湖の分岐を右折し、名郷の売店に到着したところで峠前の休憩を入れます。

そしていよいよ山伏峠の上りがはじまりますが、今回は自己申告制のハンディ戦らしく、思い思いにフライングスタートを切っていきます。最終組も数分後にスタートし、ゆったりペースで峠を目指します。フライング組は徐々に後続に吸収されていきますが、中にはフライングしたまま上位でゴールするメンバーもありました。

メンバー全員山伏峠に到着したあと、残りの1kmはみんなでゆったりと上って、正丸峠に無事到着しました。

今回は奥村茶屋さんで「正丸丼」をいただく予定だったんですが、残念ながら売り切れとのことで、またまた楽しみは次回に持ち越しとなりました。

写真失敗で超ピンボケになってしまいました。


カテゴリー: ロング パーマリンク