2009/08/30 榎峠

2009年8月30日 曇時々雨 84.2km
コース 多摩湖~笹仁田峠~成木~松ノ木トンネル~榎峠~軍畑~へそまん~青梅~多摩湖

参加メンバー
ツインズ2号 ・ ささやん ・ 鈴K ・ MARI ・ T内 ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T

今日は朝から曇り空。特に西の空が黒く厚い雲に覆われています。バイクルロングはいつも西へ向かうので、雨に降られないかが心配です。とりあえず近場へ行きましょう!ということで、成木方面から青梅へ抜けるコースに決定です。

このコースは長丁場の上りが無く、いたって難易度の低いコース。先頭を引くペースが多少速くても、あまり好まれない東京バーディの上りを思いつきで追加しても、上り坂の度にアタックをかけても特に問題ありません。

市街地を抜け、笹仁田峠を越えたあと、最初のアタックポイント東京バーディクラブの坂で無言の掛け合いが始まります。後続はそれを眺めながらゆっくり坂を越えます。その後、成木~小沢方面へ進むダラダラ坂でもペースが速く、集団が分裂してしまいます。まあ、今日はいいかぁ・・・。

この辺りでポツリポツリと雨が落ちてきますが、路面も濡れない程度だし、とりあえず先を目指します。松ノ木トンネルをくぐり、いよいよ本日の最難関(難易度は超~低い)の榎峠を越えます。ここでもアタッカーのみなさんによるアタックの掛け合いが見られました。

峠を越える頃になると、雨足も少し強まり、路面がうっすら濡れだします。軍畑へ下り、青梅街道のへそまんへ寄って一旦雨宿りです。

携帯で天気予報をチェックして、雨が止んだ頃再スタート。帰りも多少雨には降られましたが、殆ど問題なく無事帰宅となりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク