2009/09/06 風張峠

2009年9月6日 晴 147.3km
コース 多摩湖~奥多摩湖小河内ダム~風張峠~都民の森~五日市~小平

参加メンバー
わんにゃ ・ Dandelion ・ ぶ~りん ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta

久しぶりの奥多摩方面。今回は奥多摩周遊道路から風張峠を越えます。ルートは奥多摩湖小河内ダム方面からアクセスし、周遊道路~風張峠~都民の森~五日市へと抜けます。

天気もよく、さわやかな自転車日和の中気持ちよくスタートします。青梅を過ぎた辺りから緩やかなアップダウンが始まりますが、なんだかペースが速めです。今日は長丁場なので、途中ペースを修正しながら進みます。小河内ダムまでの上りはペースもよく、集団が崩れることなくヒルクライム終了。

ダムで一旦休憩したあと、周遊道路目指して再スタート。湖沿いのフラットな道を進み、旧奥多摩有料道路の料金所をくぐると、いよいよ上りがはじまります。今回は月夜見第1駐車場で一旦合流と決めてヒルクライム開始です。

上り始めはしばらく牽制しながらスローペースで上ります。勾配が徐々に上がりはじめた辺りで集団が崩れ、各々マイペースでの上りとなります。目標の月夜見第1駐車場まではおよそ10km。比較的勾配も高く難易度の高い上りに苦戦を強いられながらも、無事駐車場ゴールです。

このあと都民の森で補給を兼ねた長めの休憩をとりますが、気温が低く身体も冷えてしまったので、そろそろ帰りましょうか!と、バイクにまたがると、メンバーのバイクがパンクしていました。お約束です!

すばやく直してダウンヒル開始!ウィンドブレーカーの無いメンバーが多く、震えながら下ります。一気に五日市まで下り、その後の帰り道もなぜか高速鬼引き合戦の内容の濃いロングとなりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク