2010/11/07 鋸山林道

2010年11月7日 曇 13℃(スタート時) 103.1km
コース 小平~玉川上水道~睦橋通り~五日市~鋸山林道~大ダワ~奥多摩~青梅~小平

参加メンバー
わんにゃ ・ ITO ・ yoshi-ken ・ ささやん ・ 鈴K ・ MARI ・ リーダー

今回のコースは、「あまりきつくないコース」というリクエストがありながら、なぜか奥多摩鋸山林道に決まりました。メインの峠道は、檜原村と奥多摩をつなぐ林道で、距離勾配共に比較的難易度の高いコースです。

五日市までは定番の玉川上水道~睦橋通りでアプローチ。五日市戸倉のコンビニで補給を済ませ、峠に向かいます。檜原村役場を右折した後は、神戸岩を目指して進み、神戸岩下の真っ暗なトンネルを抜けると、いよいよヒルクライム開始です。

峠道に入るといきなりの急勾配で、たまらず集団はバラバラになり、各々のペースに切り替えです。上っても上っても勾配はゆるまず、もうすぐ終わりかな?という景色を何度も見たり、遠くに見えるガードレールにため息をつきながら、ようやく峠の大ダワに到着しました。

帰路は奥多摩側へ下ります。こちら側は北斜面なので紅葉がきれいで、景色を眺めながらの下りですが、道がかなり荒れていて、あまり景色に見とれていると、穴ぼこや落石にタイヤを取られてしまうスリリングなダウンヒルでした。

奥多摩に出たあとは、慣れた道の青梅街道で、無事帰路に就きました。