2011/11/20 ヤビツ峠

2011年11月20日 晴 17.0℃(スタート時) 141.5km
コース 小平~多摩川CR~野猿街道~R129~R246~ヤビツ峠~宮ヶ瀬湖~津久井湖~野猿街道~多摩川CR~小平

参加メンバー
ITO ・ yoshi-ken ・ ニャンジロウ ・ T上 ・ ツインズ2号 ・ リーダー

前回は東京で人気の峠でしたが、今回は関東で人気のヤビツ峠へ行ってきました。バイクルからはアプローチが長いので、なかなか行く機会は少ないんですが、今年最後のガッツリ・ロングということでチャレンジしてきました。

今回の天気は3日ほど前まで雨の予報だったので、半分中止とあきらめていたんですが、奇跡的に?晴れとなり、気温も23℃くらいまで上がって自転車日和を越える陽気となりました。

ヤビツ峠の麓まではバイクルから約60kmのアプローチ。比較的長いとはいえ、ほぼ下り基調なので消耗も少なく順調に進みます。広くて走りやすい国道129号線から、車が多くてちょっと走りにくい国道246号線を経て、ヤビツ峠の入口名古木交差点に到着しました。

コンビニ休憩を入れたあと、いよいよ峠にチャレンジです。ヤビツへの峠道は約10kmほど。上り始めの斜度が高い他はそれほどきつい箇所はないのですが、全体的に考えるとやはり難易度の高い上りになります。

序盤は様子見ペースの抑え気味で上りますが、抑えていても次第に息は上がり、足はパンパンになってしまいます。前半のきつい箇所を過ぎるとペースを落ち着かせ息を整えます。中盤辺りを過ぎると、所々眼下に景色が広がるポイントがあり、小田原辺りの海までよく見えました。景色に元気をもらって後半もがんばり、無事ヤビツ峠に到着しました。

峠ではなんとも言えない疲労感と充実感を味わいながら過ごします。今回はそれほど寒くはなかったので、ちょっと長めに休憩を取りました。

帰りは紅葉を眺めながらの長~いダウンヒル。
下りなのに結構疲れてしまい、宮ヶ瀬湖で再び長い休憩をとります。

その後最後のコンビニ休憩をしラストランを始めると、急激に天気が一変し、まるでハリウッド映画のワンシーンのような怪しい雲が広がってきました。

お陰で帰りもテンション高く帰宅できました!