2011/12/04 正丸峠

2011年12月4日 晴 15.7℃(スタート時) 109.2km
コース 小平~多摩湖~笹仁田峠~小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠~笹仁田峠~多摩湖~小平

参加メンバー
ITO ・ tao ・ N口 ・ ぶ~りん ・ Dandelion ・ リーダー

今回のロングはバイクル定番コースの正丸峠へ行ってきました。
このところこっち方面へ行くと、山伏峠で折り返す癖が付いていたんですが、今日はがんばって正丸峠を目指します。

朝の気温は15.7℃とちょっと高めで、雲一つ無い青空。しかし深夜から風が強く吹いていて、体感温度はちょっと低め。それでも寒さに震えた先週から比べるとかなり暖かさを感じます。

強い風は、運悪く進行方向に対して向かい風となってしまいペースを乱されましたが、なぜだかいつもより巡航速度は速め。先頭は息を切らし、後続もなかなか休めずといった感じで進みます。おかげで何となくテンションも高いまま山伏峠の麓までアプローチできました。

正丸峠へは山伏峠を越えていくので、ここが今回メインの峠となります。上り始めはゆっくりと集団のまま進み、次第にペースが合わなくなったところでそれぞれのペースになります。山伏峠山頂でばらけたメンバーと合流し、正丸峠までの残り1kmを一丸となって上り、無事正丸峠に到着しました。

今回も峠からの景色は良く、都心のビル群や、正丸峠と同じ高さのスカイツリーがくっきりと見えました。

しかし、風通りの良い正丸峠だけあって、強風が吹き荒れていたので、写真を撮ってそそくさと下山するのでした。


カテゴリー: ロング パーマリンク