2011/12/25 正丸峠

2011年12月25日 晴 4℃(スタート時) 110.0km
コース 小平~多摩湖~笹仁田峠~小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~笹仁田峠~多摩湖~小平

参加メンバー
yoshi-ken ・ ITO ・ T上 ・ tao ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー

今年最後のロングの今回は、バイクル定番コースの正丸峠へ行ってきました。天気が良いので正丸峠からの景色も期待できます。気温は4℃と低めでしたが、風がなく日射しが強かったので、穏やかなプチサイクリング日和といった感じでした。

正丸までのアプローチはいつものように山伏峠から。その山伏までは山王峠と小沢峠の2ルートあり、行きと帰りで別ルートにすることが多いんですが、今回は行きも帰りも小沢峠を選びました。今年最後にしてポジティブに健脚コースです。

メインの山伏峠は時間差スタートで開始。特に競争しているわけではないんですが、自然と追う者と追われる者になってしまい、徐々にペースが上がります。今回はペースアップのポイントも早かったので、山頂に着くとみんな疲労困憊でした。

山伏峠から正丸峠まではおよそ1km。ここはゆったりとみんなで上り、無事正丸峠に到着しました。

予想通り正丸からの景色は最高で、若干霞んでいながらもスカイツリーや、その奥まで良く見えました。

2011年のロング納めは気持ちよく走ることが出来ました。みなさん来年もよろしくお願いします。