2014/11/02 山伏峠~正丸峠

2014年11月2日 晴 18℃(スタート時) 108.6km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
じゃみー75 ・ ニャンジロウ ・ tao ・ さく ・ Dandelion ・ リーダー


前日は冷たい雨の一日になり、夜遅くまで降り続きましたが、明け方には雨は上がり、無事ロング開催できました。

路面はウェットコンディション。路面温度も低く、かなりスリッピーだったので、スタート直後はカーブの度によろよろしてしまいました。

l_20141102_01
気温は思ったより低くならなかったので、気持ちよく快走。空気が澄んでいて、所々では富士山もくっきり見えました。
正丸峠からの景色も良いこと間違いなしでしょう!

集団がそこそこコンパクトなので、無駄が無く快走を続けます。
いつもなら引っかかってしまう信号のタイミングも、黄色でギリギリ通れたりして時間短縮で進みます。

l_20141102_02
市街地を抜ける頃には路面も乾きました。
気温は予想外にどんどん上昇して暑いくらいの陽気になり、ウォーマー類が暑くて不快に感じてしまいます。

メインの峠までのアプローチは下りがウェットの可能性がある小沢峠を避けて山王峠経由にしました。
山王峠を越えたあとは珍しく信号に一度も捕まらず、ノンストップで山伏峠の麓まで走れました。すごいね!と口では言いながらも、足は疲れてヒクヒクしてしまいました。

l_20141102_03
小休止してヒルクライム開始です。

今回はバイクル以外にもたくさんのサイクリストが来ていたので、上りも賑やかでした。
そんなこともあり、比較的早い段階からペースアップしたので、山伏峠超えでは後半スタミナ切れ気味。
正丸峠への上り返しもなかなかきつかったです。

l_20141102_04
無事正丸峠でお約束のショット。

峠に着いて楽しみにしていた景色を見ようと展望台へ行くと、ガスっていてよく見えません。
天気は急激に変わってしまい、帰路は寒さに震えながらのランになりました。