2014/12/14 奥多摩湖小河内ダム

2014年12月14日 晴 4℃(スタート時) 105.3km
コース 奥多摩湖小河内ダム

参加メンバー
tao ・ omiemon ・ you大 ・ さく ・ ニャンジロウ ・ さおりん ・ T上 ・ リーダー


しかし今年の12月は寒いです。
例年12月はそれほど寒くないんですが、今年はすでに真冬並みです。
それでもサイクリストにオフはない!ということで今日も元気にロングへ行ってきました。

今回のコースはバイクルの定番、奥多摩湖小河内ダムです。
今年もあとわずかなので、最後に走っておきたいなぁということでコース決定しました。

l_20141214_01
天気予報では寒気が入り込んで寒くなると言っていたので、ウェアをかなり着込んでスタートしました。
走り始めは日差しが少なく、身体も温まっていないので結構辛いんです。自転車が趣味だからこそ耐えられるんでしょうが、かなりの試練です。

l_20141214_02
青梅を過ぎるとアップダウンがはじまります。
今回病み上がりのメンバーが若干2名程いましたが、特に問題なく快走し、速いペースでダムへの上りに差し掛かりました。

ここからは緩い勾配のヒルクライム5km。
上り始めは穏やかなペースでスタートし集団で進みます。

今日はこのままゆったり行くかと思っていたらやっぱり少しずつペースアップしました。
中間の平坦基調でもペースが落ちずにスピードを維持したまま進みます。

後半になり再び勾配が上がるとサバイバル戦になります。
残り2つ目のトンネルを抜けたところが一番のガマン所ですが、ここでなんと強い向かい風。一切の余裕がなくなってしまいました。

最終的にはいつものように息を切らして小河内ダムにゴールしました。お疲れ様でした。

l_20141214_03
小河内ダムはポカポカと暖かくて気持ちがよかったです。
景色も良いので、しばらく長めの休憩を取りました。