2016/07/17 笹子峠~上日川峠~柳沢峠

2016年7月17日 曇 26℃(スタート時) 229.0km
コース 笹子峠~上日川峠~柳沢峠

参加メンバー
じゃみー75 ・ ITO ・ ぶ~りん ・ リーダー

今回のロングはいつもより長めのコースを走るガッツリロング。
コースはバイクルではまだ行ったことのない笹子峠を選びましたが、笹子峠を越えると復路は来た道を戻るか柳沢峠を越えるしかなく、ならば初物ついでに上日川峠~柳沢峠を越えるルートを選びロングスタートしました。

今回は長丁場ということでスタート時間をいつもより2時間ほど早めました。
走り始めてしばらくは曇り空で湿度は高め。
走っている分には涼しくて良かったんですが、序盤で霧雨が降ってきたりして、一瞬ドキッとしました。

l_20160717_01
玉川上水路から多摩大橋道路~浅川サイクリングロードとつないで高尾まで進みます。
サイクリングロードは早朝にもかかわらずたくさんの人がウォーキングやジョギングなどを楽しんでいます。
みなさん健康的ですね。

l_20160717_02
高尾を過ぎたあとは本日最初の峠、大垂水峠を越えます。
通常のロングでここに来る時は全力に近いペースで峠を越えますが、今回のように長丁場の場合はゆっくりと温存して峠を越えます。

l_20160717_03
大垂水峠を越えたあとはひたすら国道20号線を進みます。
曇空だった天気は晴れへと変わり気温もテンションも上がってきました。
藤野~上野原~大月へといくつかのアップダウンを繰り返しながら約30kmほど走ります。
大月のコンビニでいったん休憩し、補給食を買い込んで次の笹子峠を目指します。

笹子峠の入り口までも国道20号線を約15kmほど進みます。
しかし実はここがけっこうきついポイントで、7%~9%の傾斜があるんです。
道幅が広いので傾斜に気づきにくく、がんばってペダルを漕いでしまうので、笹子峠の入り口に着いたときにはかなり疲労してしまいました。

l_20160717_04
小休止してバイクルロング初の笹子峠ヒルクライム開始です。
この峠道はそれほど傾斜がきつくなく、木陰が涼しくて気持ちよく上れました。

l_20160717_05
約6km上って笹子峠に到着しました。
足にもまだ余裕ありです!?

このあとトンネルを抜けて再び国道20号線に下りたら、いよいよ本日のメイン上日川峠のチャレンジです。

l_20160717_06
国道20号線に下りたあと、笹子トンネル側へ約1kmほど上り返すと上日川峠の入り口です。
開始早々11%の標識に心を砕かれたところでヒルクライムスタート。

l_20160717_07
上日川峠へは道のり約20km、標高差約1,000mの長い長~い上りです。
ペースを上げてしまうと持たないので、ゆったりしたペースで進みます。
しかも殆どのメンバーが初めて上る峠なので、様子をうかがいながらゆっくりゆっくりペダルを漕ぎます。

l_20160717_08
長~い試練に打ち勝ち、上日川峠を制覇しました。
この峠は大菩薩峠への登山道入り口として有名な場所で、登山をする人達で賑わっていました。
サイクリストにはマイナーなコースなので、一人もサイクリストとは遭遇しませんでした。
しばらく登山の人達に紛れて休憩をし、忘れてならない柳沢峠超えに向かいます。

l_20160717_09
上日川峠から約8kmほど下ると国道411号線大菩薩ラインに突き当たり、ここを右折して柳沢峠へとまた8km上ります。
上り返しに次ぐ上り返しなので、かなり疲労困憊ですが、これを超えないと帰れないので上るしかありません。

l_20160717_10
ペースは更にゆっくり。
帰りのことも考えてペース配分します。
この上りは何度か来ているので、コースを知っている分、少しだけ気持ちが楽でした。

l_20160717_11
そして無事に本日最後の柳沢峠に着きました!

ここまで約140km走ってきましたが、あと90kmほど走らなければいけないので、休憩もほどほどにして帰路に向かいました。
帰りは下り基調なので足も次第に回復し、気持ちを切らさずに帰宅完走できました。

本当にお疲れ様でした!