2016/08/21 奥多摩湖小河内ダム~風張峠

2016年8月21日 晴 26℃(スタート時) 148.3km
コース 奥多摩湖小河内ダム~風張峠

参加メンバー
ITO ・ ホリケン ・ tao ・ さく ・ じゃみー75 ・ omiemon ・ barbar ・ しんちゃん ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー


毎月第3日曜日のバイクルロングは長めの距離を走るガッツリロングデーです。

今回コースに選んだのは奥多摩湖周遊道路の風張峠。
ルートは奥多摩湖小河内ダム側からのアクセスなので、ヒルクライムの距離は約12kmほど。
一週間後にヒルクライム大会が備えているので、最後の調整に長めの上りに挑んできました。

l_20160821_01
実は今回、3つの台風が日本列島に近づいているせいで天気が思わしくなく、前日の予報では午前中にかけて雨ということでした。
ということでスタート時間を予定より遅らせ、コースも変更するつもりだったんですが、朝起きてみたら見事に晴れの予報に変わっていたんです。
半ばあきらめモードだったので戸惑いつつも、予定通りのスタート時間とコースで走ることになりました。

スタート直後の路面はまだところどころウェットでしたが、走行には問題なく奥多摩を目指して快走します。

l_20160821_02
今回は何となくテンションが高く、巡航速度がやや速めに進みました。
市街地を抜けて青梅に差し掛かる頃にはじんわりと足に疲労が溜まり始めています。
ようやくコースが上り基調になるとペースが落ち着いて、いつもの走りに戻ってきました。

御岳まで進んだところでいったんコンビニ休憩をしていると、スタートが遅れたメンバーからこちらを目指しているとの連絡があったので、小河内ダムで合流することになりました。

l_20160821_03
小河内ダムまでの上りは、このあとの風張峠に備えて、集団のままゆったりしたペースで上ります。

本当はもっとゆっくり上ると思っていたんですが、先頭が絶妙なペースで引っ張ってくれたので、きつくなくゆるくなく、いい練習になりました。

l_20160821_04
ダムに着いたあとは追いかけてきているメンバーと合流するため、少し長めの休憩となりました。
待っている間は自転車のいろいろな話題で話は尽きません。
しばらく談笑していると後続も無事到着、合流できました。

l_20160821_05
メンバーが増えたところで、今日のメイン、風張峠を目指します。
まずは湖畔をぐるりと10km弱ほど走ります。

l_20160821_06
そしていよいよヒルクライム開始します。
序盤は集団のまましばらく進みますが、次第に傾斜がきつくなり出すとマイペースに切り替えていくサバイバル戦になりました。

10kmを越えるヒルクライムは普段あまりできないので、いつもと違うペース配分になりましたが、皆それぞれしっかり上ることができました。
来週の良い練習になったでしょうか?

l_20160821_07
全員無事に風張峠に着きました。
お疲れ様でした!

l_20160821_08
3kmほど下って都民の森にも立ち寄りました。
相変わらずたくさんの人で賑わっています。
バイクルメンバーも売店でいろいろと買い込み補給を済ませました。

いつもの写真も済ませ、そろそろ帰路に向かいましょうか!
というタイミングで・・・。
あっ、空気が・・・。

l_20160821_09
はいっ!ばつの悪いパンク修理となりました。

このあと別なバイクも帰路の途中で空気が少なくなり、いったん空気を補充しましたが、こちらはスローパンクだったので、なんとか帰宅できました。