2017/02/19 江の島

2017年2月19日 晴 6℃(スタート時) 118.3km
コース 江の島

参加メンバー
じゃみー75 ・ ニャンジロウ ・ かさじ ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー

第3日曜日のバイクルロングは時間を気にせずいつもより長めに走ります。
2月はまだまだ寒いので長~い峠道ではなく、海を目指すフラットコースを走るのがここ数年恒例になっています。
ということで、今回は江の島へ行ってきました。
せっかく行くのでランチにしらす料理をいただくグルメライドです。

集合時の気温は6℃とちょっと低めでした。
昨日の走行会と同じく北風が強く吹いていたので、かなり肌寒く感じました。

毎年この時期の江の島ライドでは強い北風に悩まされます。
特に帰り道が北風だと向かい風になるので、かなりのブレーキになってしまうのです。
今回の天気予報は午前中は強い北風で、午後は南よりの風に切り替わるとなっていました。
予報通りになれば行きも帰りも楽になると信じて、元気にスタートしました。

江の島ライドはほぼフラットなコースレイアウト。
アプローチに通る多摩丘陵が唯一起伏のあるポイント。
上りで少し負荷がかかったので体が温まりました。

多摩丘陵を越えたあとは境川サイクリングロードに乗り、藤沢まで約30kmを一気に南下します。
一気にといっても途中大きな幹線道路を横切ったり、道が途切れたりするので、慣れないとなかなか走りにくいコースなんです。
午前中は強い北風という予報通りだったので、追い風に乗って快走します。

コース途中にある今田休憩所はいつもたくさんのサイクリストで賑わっています。
バイクルでもいつもトイレを借りたりとお世話になってます。
ここでは体が冷えない程度に小休止して再スタートです。

今田休憩所から約10km程走って無事に江の島に到着しました!
時間が早いにもかかわらず、たくさんの人が訪れてきています。

海をバックにいつものショット!

予定通りしらす料理でグルメタイム!

帰りは寒さも緩んだので、飯田牧場さんにも立ち寄りました。

そして気になる風向きも南よりの風に変わってやや追い風気味になり、疲労することなく帰路に就くことができました。