2017/03/05 山伏峠~正丸峠

2017年3月5日 晴 9℃(スタート時) 105.4km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
ITO ・ じゃみー75 ・ omiemon ・ tao ・ you大 ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ さく ・ かさじ ・ ルブラン ・ リーダー



バイクルロングの定番コース正丸峠へ行ってきました。
前回のコース選びでも正丸峠が候補に上がったんですが、悩んだあげく都民の森を選んだので今回は即決でした。

天気予報では日中はかなり暖かくなるとのこと。
ジャケットやカバー類などを外して軽装になりました。

また、毎年参加しているヒルクライム大会の申し込みを終えた直後ということもあり、気持ち的にもシーズンインとなり、モチベーション高めにスタートしました。


天気は雲一つない快晴で、最高の自転車日和です。
集合時は若干肌寒さを感じましたが、市街地を抜ける頃には暖かくなりました。


アプローチにはいくつかの峠や丘を越えます。
その中でも山王峠は一つの難所。
大したことないからと調子に乗ってしまうとけっこう疲労を溜めてしまうんです。


山王峠を越えたあとは名栗川沿いを進みます。
ここはほぼ平坦ですが、若干上り基調なのでペース配分が重要になります。
先頭は後続のメンバーに配慮しながらペースを作ります。


山伏峠の麓、名郷の売店で小休止。
休憩中はたくさんのサイクリストが訪れてきます。


山伏峠のヒルクライムスタート。
目的地は正丸峠ですが、メインの上りはこの山伏峠。
ゆっくりスタートしながら、メンバーそれぞれ思い思いにペースを上げていきます。
中盤辺りまで上るとかなり足も疲労してきますが、気力を振り絞って後半に挑みます。

山伏峠を越えたらそのまま1km程下って、正丸峠へ約1km程上り返します。
一山越えたあとなのでのんびり行きたいところでしたが、しっかり上りたいメンバーがペースを上げるので、吸い込まれるように背後に張り付きラストまでがんばりました。


峠を上り終えていつものショット。
峠の上もそれほど寒くなく、春を感じながら少し長めの休憩を取りました。