2017/03/12 和田峠~大垂水峠

2017年3月12日 晴 8℃(スタート時) 101.5km
コース 和田峠~大垂水峠

参加メンバー
ITO ・ じゃみー75 ・ omiemon ・ さく ・ さおりん ・ tao ・ you大 ・ ルブラン ・ リーダー



今回のロングは、久しぶりに大垂水峠を越えて相模湖へ行くというコースに決まり、ツイッターにもコースを投稿していざスタートしようとすると、なにやらメンバー間でごそごそと会話が・・・。

その会話の中に「和田峠」というキーワードがあったのを聞き逃さなかったリーダーが、和田峠行く?とあっさりコース変更の提案。
しばらく走りながら考えることにしてロングスタートしました。

天気は雲が多いながらも晴れていて、気温も8℃とそれほど低くはなかったんですが、空気がひんやりと冷たくて、かなり体感気温が低めでした。
一週間前は暖かい陽気だったので、また冬に逆戻りしてしまいました。


相模湖も和田峠もアプローチは途中まで一緒のルートを通ります。
玉川上水路を経由して多摩大橋通を進みます。

空気はいっこうに冷たいままで、体が全然温まりません。

ここからしばらく走ったところのコンビニでいったん休憩を入れて、補給をしたのち、今日のコースを和田峠に決めました。


ということで陣馬街道を進みます。
コースはほぼフラットですが、緩やかに上り基調なので、じわじわと疲労が溜まってきました。


和田峠の麓に着いていったん休憩を入れます。

和田峠は上り勾配のきつい激坂ヒルクライムで自転車乗りには人気の峠。
バイクルでは年に一・二度程度しか訪れないので、少しテンション高めで挑みます。
しかしやる気はあっても坂は激坂。
追い込めばすぐに力尽きてしまいますし、かといってゆっくり上っても殆ど楽はできないので、意を決してスタートします。
開始早々ぐっと勾配が上がるポイントで一気に集団はばらけてしまい、それぞれ一人旅になります。
中間辺りの最大傾斜ポイントを超えると後半にかけて少し楽になり、最後は気力でゴールします。


峠で安堵のショット!
みなさんお疲れ様でした。

峠の休憩中は激坂を越えたあとだけあって、いつもより会話のテンションが高くなります。
アドレナリンが出ているんでしょうかね?


和田峠でもっと余韻に浸っていたかったんですが、もう一つ峠を越えなければならないので、休憩もほどほどにして走り出します。
まずは裏和田を下って国道20号線を目指します。


おもむきのある沢井隧道を抜けます。


国道20号線に出ていったんコンビニ休憩を挟み、大垂水峠越えスタートします。
序盤はイーブンペースだったので、このまま峠まで行けば気持ちいいなと思っていましたが、やはりしっかり上りたいメンバーがペースを上げはじめ、最後は追い込むかたちになりました。


無事二つ目の大垂水峠も越えました。
帰路はかなり疲労困憊になりましたが、充実感いっぱいのロングになりました。
みなさんお疲れ様でした。