2017/04/02 時坂峠

2017年4月2日 晴 10℃(スタート時) 80.9km
コース 時坂峠

参加メンバー
じゃみー75 ・ tao ・ さおりん ・ かさじ ・ barbar ・ T上 ・ ルブラン ・ リーダー



4月最初のロング!
いよいよ春!と言いたいところですが、今回はとても肌寒く、寒さに凍えながら走りました。
桜もまだまだ殆ど咲いていなく、見頃は来週になりそうです。
写真の桜並木が今回唯一の咲いていたスポットでした。

今回選んだコースは時坂峠。
前々日からの雨が山間部では雪になっていたようなので、安全パイで近場の上りを選びました。
近場といっても時坂峠は約4km程で傾斜もそこそこきつい峠道。
気温は低くてもカレンダー的にはシーズンインしているので、しっかり走ってきました。


バイクル御用達の玉川上水路を進んで拝島駅を目指します。
ここの桜は1分か2分咲き程度、まだまだですね。


拝島駅から睦橋通りを経て五日市まで進み、檜原街道に乗ります。
風がひんやり冷たく、なかなか体が温まりません。
五日市を過ぎると更に気温が下がってしまいました。


時坂峠の麓に到着し、ようやく少し体が温まった感じです。


メインの時坂ヒルクライム開始しました。
上り始めから飛ばしていくメンバーと、序盤はスローペースで始めるメンバーとで、早々から差が付きます。
その差は徐々に詰まり、中盤辺りからペースを上げていくメンバーと入れ替わるかたちになり、隊列は長くなります。


途中杉の木を伐採しているポイントがありました。
道が荒れている上にガードレールもないので、ちょっと怖い感じがしました。
残りあと1km程は勾配も緩みますが、すでに上がった心拍数は落ちず、息を切らして峠にゴールしました。


時坂峠でいつものショット。
背景の山は雪をかぶって白くなっていました。