2017/04/30 山伏峠~正丸峠

2017年4月30日 晴 17℃(スタート時) 108.8km
コース 山伏峠~正丸峠

参加メンバー
ITO ・ tao ・ ニャンジロウ ・ じゃみー75 ・ さおりん ・ barbar ・ かさじ ・ T上 ・ リーダー



4月最後の日曜日。
ちまたは待ちに待ったゴールデンウィークですね。
バイクルロングもゴールデンウィークなのか、たくさんのメンバーが集まり、定番の正丸峠へ行ってきました。

天気は申し分ないほどの快晴。
風も無く陽気も良く、最高の自転車日和です。


多摩湖から市街地を抜けて笹仁田峠の丘を越えると、車通りの少ないのどかな風景に変わります。


一度のコンビニ休憩を挟み、最初に超えるのは小沢峠。
上り開始は緩やかで、徐々に勾配を増し、最後は12%を超える癖のある峠です。
上りきったところで、「さくさん親子」に遭遇したので、記念に一枚!


小沢峠を下りた後は名栗川沿いを進みます。
ほぼフラットな路ですが、緩やかに上り貴重なので、知らず知らずのうちに足に疲労が蓄積していくポイント。
ペースに気をつけながら進みます。


メインの山伏峠を前に名郷の売店前で休憩し、補給などして準備を整えます。


そしてヒルクライムスタート。
この峠はいつも自己申告制時間差スタート。
先行組を後続組が追いかける形で始まります。

上りではたくさんのドラマが生まれます。
少しでも周りの誰かと一緒に上っていきたいというメンバーもあれば、心拍計などのデータを見ながら序盤から飛ばしていくメンバーなどなど、思い思いに峠をクリアします。

山伏峠を越えて、そのまま正丸峠の上り返しもクリアして無事ゴール。


正丸峠でいつものショット!
みんなやり遂げた感でいっぱいです。


峠の展望台からの景色は春らしく、色とりどりの山がきれいでした。


帰路もいくつかの峠を越えていきます。
山王峠ではなぜかいつもバトルな展開。


全ての峠を終えて笹仁田峠の麓で休憩していると、兄弟店のミツイキチームと遭遇しました。
しばし談笑して記念にパチリしました!