2017/06/04 奥多摩周遊道路・風張峠

2017年6月4日 晴 18℃(スタート時) 137.0km

コース 奥多摩湖~奥多摩周遊道路~風張峠~檜原

参加メンバー

you大 ・ ニャンジロウ ・ T上 ・ さく ・ じゃみー75 ・ tao ・ omiemon ・ barbar ・ リーダー



一週間後にヒルクライム大会に出場するので、最後の悪あがきをしに奥多摩周遊道路を走ってきました。
距離が普段と比べて長くなるので、少し早い時間のスタートです。

ルートは奥多摩湖側から周遊道路を経て風張峠を超えて檜原側へ下ります。
坂の勾配が比較的一定なので、本番をイメージしたヒルクライムがしやすいコースです。


スタート時は雲が多く、空気がひんやりしていましたが、時間がたつにつれて日差しが指して暖かくなってきました。
今日は間違いなく奥多摩日和です!


今回アプローチになる奥多摩湖小河内ダムまでの上りは、隊列を崩さず一丸となって上ってきました。
湖からの景色は最高で、空と山と湖のコントラストが抜群でした。


小河内ダムで小休止したあとは湖畔沿いを進みます。
コースがフラットなので結構いいペースで走ってしまいました。
メインの上りを目前に足の疲労が気になります。


深山橋~三頭橋を渡って奥多摩周遊道路に入りました。
しばらくはフラットなコースが続くのでペースはそこそこに集団のまま進みます。


ふるさと村の分岐を過ぎるといよいよ本格的な上りが始まります。
ここからはメンバーそれぞれのペースに切り替えます。
今回は分岐を過ぎた途端にいきなり先頭がペースを上げたので、後続は必死についていましたが、徐々に差が開きだして集団がばらけていきました。

風張峠までは約10km。
大会をイメージしながらそれぞれ思い思いに上りに挑みました。


無事風張峠に到着しました!
調子はどうあれ、苦しくも楽しく上ってきました!


峠を下りたあとは数馬の湯に立ち寄ってランチをいただきました。
疲れた体に最高のご褒美です!