2017/07/02 時坂峠

2017年7月2日 晴 25℃(スタート時) 80.4km
コース 拝島~五日市~時坂峠

参加メンバー
じゃみー75 ・ tao ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ barbar ・ ルブラン ・ リーダー



関東地方は本格的な梅雨に突入して、順調に雨が降っています。
今回も前日に雨が降り、深夜にも強い雨が降ったので、ロング開催が危ぶまれましたが、明け方には上がって無事決行出来ました。

天気は不安定な状態とのことなので、近場のコースで考え、檜原の時坂峠へ行ってきました。
バイクル前の路面もほぼ乾き、元気にスタートです!


アプローチの玉川上水路はまだウェット状態で、所々水たまりがありました。
こういう日は路面に砂利が多く浮いているので、パンクがしやすくなるんです。


と思っていたら、早速パンク発生。


そしてもう一つおまけです。
まあ、慌てず騒がずパンクは想定内なので、サクッと直して再スタート!


拝島を過ぎて睦橋通りに乗り、五日市を目指す頃にはすっかり路面はドライ。
上空の雲はすごくどんよりしていて、湿度が高く、かなり蒸し暑さを感じました。
ここは信号が多いので、赤信号で止まることが多く、停止した瞬間風を受けなくなるので、一気に汗が噴き出してきます。


檜原街道も基本蒸し暑かったですが、信号が殆ど無いので気持ちよく快走出来ました。


時坂峠の麓に着いて、小休止中。
汗が止まりません・・・。


そしてヒルクライム開始します。
今回は一斉スタートで、序盤はみんなでゆっくり流します。

会話に支障のないペースでいろんなことを話しながら上っていきますが、徐々に自分のペースに切り替え、最後は追い込んでゴールします。



無事時坂峠に到着!
峠の上とはいっても湿度はかなり高く、しばらく汗が引きませんでした。

それでもこの時期に走れることに感謝しつつ、帰路も元気に快走しました。