2017/07/16 奥武蔵グリーンライン

2017年7月16日 晴 30℃(スタート時) 145.8km

コース シロクマ~TOKIGAWA BACE~松郷峠~定峰峠~グリーンライン~ベラビスタ~顔振峠~東峠~山王峠~笹仁田峠

参加メンバー
tao ・ omiemon ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー



バイクルでは第3日曜日のロングはガッツリロングデーということでいつもより長めのコースを選びます。
今回は7月で猛暑が予想されたので、少しでも涼しいところを考えて、奥武蔵グリーンラインをコースに選びました。

奥武蔵グリーンラインはいくつもの峠を結ぶ稜線で、標高が高いので、夏でも比較的涼しい林道なんです。
お昼過ぎの一番暑い時間帯を避暑地のグリーンラインで過ごし、涼しくなった頃下界に降りてくるという贅沢なプランなので、要所要所でグルメスポットなどにも立ち寄りながら、のんびりツーリングしてきました。


今回のルートはまず多摩湖から飯能へと抜けて、飯能を過ぎたあとは八高線沿いの県道30号線を北上します。
越生まで進んだところで、サイクリストに人気のパン工房シロクマとTOKIGAWA BACEに立ち寄り、その後、松郷峠~定峰峠を経てグリーンラインに乗り、白石峠~大野峠~刈場坂峠~顔振峠と進みます。
顔振峠では展望デッキからの眺めが最高のベラビスタさんでランチをいただく予定で、最後は東峠~山王峠~笹仁田峠の3つの丘を越えるという、おなかいっぱいのコース設定です。


特にトラブルも無く順調に進んで、パン工房シロクマさんに到着。
ここはサイクリストに非常に人気が高く、バイクルが来る前も、後も、次々とサイクリストが訪れてきます。


シロクマさんの後は以前から気になっていたTOKIGAWA BACEにピットイン。
コンビニ跡地を利用して、地元の方々が運営管理をしてくださっている、サイクリスト専用のスポットです。
サイクリストの道の駅って感じですね。

ここには軽食や飲み物、もちろんトイレもありますが、バイクのメンテナンススペースや、チューブ類のちょっとしたパーツも販売されているので、近くでトラブルがあった場合などは心強いですね。


TOKIGAWA BACEでしばらく休憩した後は、こちらも以前から気になっていた松郷峠を上ります。
ここは自転車アニメの「ろんぐらいだぁす」で紹介されていたコースで、いつか行こうと思っていた峠道です。


坂の傾斜もそれほどきつくないですし、距離も2km程と長くないのでサクッと超えて小川町に抜けました。


小川町の市街地を過ぎると、いよいよ本日のメイン定峰の峠道に差し掛かります。
峠の麓で小休止したあと、それぞれのペースでヒルクライムを楽しみます。


約5kmほど上って定峰峠に到着しました。
峠道の勾配は緩くなくきつくなくといった感じで、そこそこペースを上げて峠道をこなしました。

ここからは暑さとは別世界の奥武蔵グリーンラインに乗ります。
いくつもの峠を結ぶ稜線を行く、アップダウンの多い険しい林道ですが、バイクルではよく訪れるコースなので、それほど難易度は感じず先を目指します。


まずはサイクリストに人気の白石峠まで進みます。
ここには飲み物やアイスを販売してくれているワゴンがあり、バイクルもアイスをいただいて火照った体を冷やしました。


さらに先を目指しグリーンラインを進みます。
本日の最高標高を誇る大野峠を超えたあとは下り基調となり、刈場坂峠~顔振峠を目指します。


無事顔振峠まで進み、本日の目的の一つパスタの美味しいベラビスタさんでランチタイムです。


食事を終えたらあとは帰路に向かって再スタート。

顔振峠から東峠~山王峠~笹仁田峠の3つの丘を越えて、無事帰宅。
長~い長~いロング、無事終了しました。