2017/09/03 鋸山林道・大ダワ

2017年9月3日 晴 23℃(スタート時) 103.7km

コース 神戸岩~大ダワ~奥多摩

参加メンバー
tao ・ omiemon ・ you大 ・ さおりん ・ さく ・ barbar ・ リーダー



バイクルロングではあまり行かない奥多摩の鋸山林道へ行ってきました。
このコースの上りは、長い・きつい・荒い・の3拍子揃った難コースなため、しばらく封印していたんですが、たまにはいいかなと思い今回のコースに選んでみました。
殆どのメンバーが初コースなので、期待と不安にちょっとテンションも上がります。

一週間前に乗鞍のヒルクライムを終えたばかりで、まだ疲労が残っているメンバーもありましたが、元気にスタートしました。
天気は快晴で、前日までぐずついていた天気もすっかりよくなって、気持ちのいい自転車日和になりました。


今回のルートは玉川上水路から睦橋通り~檜原街道とアプローチは慣れたコースなので、ペース配分もバッチリです。


檜原村役場を過ぎて橘橋の交差点右折すると、いよいよ未体験のルートへと進んでいきます。
神戸岩入り口に差し掛かるといよいよ鋸山林道への上りが始まります。


鋸山林道は、神戸岩入り口から頂上の大ダワまで約8kmの道のり。
長いヒルクライムが始まりました。


約2km程上っていくと観光名所の神戸岩の見えるポイントに差し掛かります。
せっかくなので記念のショットです!


小休止して再びヒルクライムスタート。
比較的勾配のきつい坂で距離も長く、更に路面がかなり荒れているのでなかなかペースが上がりません。
しかもリーダー以外はみんな初めてのコースなので、ペース配分もできない状態で、ひたすら様子を伺いながら上っていきます。


大ダワまでは約1km。
この辺りまで来ると所々絶景が広がり、パワーをもらいます。


そして無事大ダワにゴールしました。
みんなやり遂げた感でいっぱいです。

このあとのルートは峠の向こう側の路面がかなり荒れているので、来た道を戻る予定でいましたが、荒れているところはバイクを降りれば大丈夫だろうということになり、急遽奥多摩側へ下ることになりました。


数キロ下るとアスファルトがゴッソリ無い区間が2区間ほどあり、バイクを担いでクリアしました。


奥多摩まで下ったあとは奥多摩駅で小休止して、ご褒美のソフトクリームをいただきました。


更に奥多摩を満喫しようということで、ランチは釜飯屋さんでゆっくりいただきました。

ということで、今回のロングはコースもグルメも満喫して、おなかいっぱいになりました。



カテゴリー: ロング パーマリンク