2018/03/25 山伏峠~正丸峠

2018年3月25日 晴 12℃(スタート時) 106.5km

コース 小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
Shioshio・じゃみー75・BEA-BEA・tao・barbar・リーダー



スタート時の気温も10℃を超えるようになり、かなり暖かくなってきました。
多摩湖サイクリングロードの桜も次々に咲き始め、いよいよ春本番です。

今回のロングコースは、バイクル定番の正丸峠。
距離約100kmで、メインの上りが約4km、上り返しもいくつかあるロングの基本が詰まったコースです。
おまけに峠の茶屋でのグルメもある、定番中の定番コースを元気に走ってきました。


今回はロング経験の浅いメンバーがいるので、ペースは抑えめということでスタートしましたが、市街地を抜けたあたりからなんだかペースが上がってきてしまいました。

今回アプローチに選んだのは小沢峠。
上りはじめが緩やかですが、最後の数百メートルが結構きつい峠道。
たまたまタイミングでロング経験の浅いメンバーがこのコースの先頭になってしまい、かなりがんばって前を引いていました。


小沢峠に着いた頃には疲労困憊の模様です。
お疲れ様です・・・。

かなり足を使ってしまったので、ところどころ少し出遅れるようになり、またそれを詰めようと必死になり、ついに足がつってしまいました。
しばらく休んで回復したところで再スタート。
その後は少しペースを抑えて順調に進みました。


メインの上り山伏峠の麓、名郷に到着。
今日もたくさんのサイクリストが訪れていました。


山伏峠から正丸峠へは通しで上ります。
自己申告制時間差スタートで開始し、それぞれのペースでヒルクライムを楽しみました。


無事正丸峠に到着しました!
週中に降った雪が少し心配でしたが、全く問題なく走れてよかったです。


せっかくなので、ご褒美に奥村茶屋さんで正丸丼をいただきました。


カテゴリー: ロング パーマリンク