2018/05/27 奥多摩周遊道路・風張峠

2018年5月27日 晴 22℃(スタート時) 137km

コース 奥多摩湖小河内ダム~奥多摩周遊道路~風張峠~都民の森

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・ITO・tao・ホリケン・omiemon・かさじ・リーダー



今回のロングは、いつもより少し長い距離にチャレンジしました。
バイクルの通常ロングは帰りの時間制限があるので、コースがある程度限られてしまうんですが、休憩時間を調整すればなんとかなるかもということで、奥多摩周遊道路の風張峠へ行ってきました。

天気は申し分ない快晴の自転車日和。
集合時はそれほど気温も高くなく、快適にスタートできました。


市街地を抜けて、青梅~奥多摩と進みます。
巡航速度はいつもと変わらず、無駄のない走りで距離を稼ぎます。


奥多摩湖小河内ダムに到着しました。
まだこの先があるのでペースを少し抑えて上ってきました。


小河内ダムで小休止したあと、奥多摩湖畔を進みます。
山と湖のコントラストが最高で、気持ちのいいポイントです。


三頭橋を渡るといよいよ奥多摩周遊道路に入ります。
全長約13kmのヒルクライム開始です。

開始早々はしばらく平坦基調が続きます。
普段だとここはゆっくり流していくのですが、なんだかすでにペースが上がっています。
ふるさと村入口の交差点にさしかかる頃にはすでに足がいっぱいです。
集団もばらけてしまい、それぞれのペースで上っていきます。


上りも終盤にさしかかりました。
言うことを聞かない足に活を入れてラストスパートです。


そして、無事に風張峠にゴールできました。
ここまでがんばってきたことが報われる瞬間です。


少し下って都民の森にも立ち寄りました。
名物をいろいろ物色して補給も完了。

帰路は時間との闘い!
下りも平坦も無駄なく走って、コンビニ休憩をパスして、時間通りに帰宅できました。


カテゴリー: ロング パーマリンク