2018/07/08 山伏峠

2018年7月8日 晴 28℃(スタート時) 103.4km
コース 小沢峠~山伏峠~山伏ベース~山王峠

参加メンバー
BEA-BEA・tao・しゃくれ・omiemon・かさじ・さおりん・さく・リーダー



バイクルロングの定番山伏峠へ行ってきました。
普段は山伏峠から正丸峠へ通しで行くのですが、今回のゴールは山伏峠。
理由は、昨日オープンした山伏ベースへ訪れるため。

山伏ベースは、山伏峠の峠道の途中に新しく出来た、2輪専用の休憩スペース。
少し前からオープン予定が出ていて気になっていたので、さっそくメンバーで行くことになりました。

天気は申し分ない程の快晴で、朝から気温はかなり高めになりました。
今回も暑さとの戦いになりそうです。


山伏方面へのアプローチにはいくつかの峠を超えていきます。
普段はあまり消耗しないように、山王峠を選びますが、今回はコースが少し短いこともあり、小沢峠を超えることにしました。
上り始めは殆どフラットですが、徐々に傾斜が付いて、最後は10%程の勾配になるので、ペースを誤るとかなり消耗してしまう峠道です。


小沢峠を超えてしばらく進み、名郷まできました。
ここの売店前にはいつも沢山のサイクリストが訪れ、バイクがずらりと並びます。


小休止して、山伏峠ヒルクライムスタートしました。
上り始めはゆっくり行くつもりだったんですが、開始早々アタックをかけるメンバーがあり、それにつられるように早い段階からペースアップとなりました。
メンバーもばらけてしまい、完全にトレーニングモードです。
たまにはいいか・・・。


そして,無事に山伏峠に到着しました!
少し休んで、そそくさと下山を開始します。


今回の最終目的地、山伏ベースに立ち寄ります。
下り途中にあるので、入り口に気がつかない方も多いかもしれないですね。


山伏ベースは古民家をリノベーションして作られていて、建物内でもゆっくり休めるようになっています。
食べ物などはまだあまりありませんでしたが、かき氷や飲み物をいただいて、かなりのんびり過ごしました。


 

カテゴリー: ロング パーマリンク