2018/07/22 顔振峠

2018年7月22日 晴 30℃(スタート時) 92.7km
コース 顔振峠

参加メンバー
BEA-BEA・tao・じゃみー75・T上・かさじ・リーダー



今日も朝から30℃を超えましたが、ロングへ行かないと後悔しそうなので、いつもと変わらず元気に走ってきました。

今回のコース選びは目的地を近場にして、早めの時間に帰宅するプランで、飯能の顔振峠へ行ってきました。
顔振峠はこの時期でも比較的涼しいので、ゴール後の消耗も最小限ですみそうです。
とはいっても顔振峠は傾斜のきつい激坂ヒルクライムなので、ほどほどに上りを楽しみましょうということでスタートしました。


スタート時には既に強い日差しが照りつけて、走り出すとすぐに暑さで消耗を始めました。
まだまだ余裕のある時間帯でも公園の水場をお借りし、頭から水をかぶるなどして暑さ対策をしながらアプローチします。


飯能を過ぎ、国道299号線を進みます。
国道は日差しを遮るモノが殆ど無いので、じりじり、じわじわ消耗していきます。
吾野トンネルを避けて旧道を進むと顔振峠の上り口はすぐそこです。


メインの顔振峠にさしかかりました。
上り始めから傾斜がきついので、心拍数を見ながらペースを上げすぎないように注意します。
普段より少し抑えめにして上りますが、しばらく上っているとやはり心拍数は上がってしまいます。
結局最後は息を切らして峠にゴールしました。


全員無事?に峠に到着しました。
ゆでだこ六杯できあがり~!


峠の上は思ってた以上に涼しく、優雅に茶屋でランチをいただきました。

食事をしながらゆっくり休み、下山したらものすごい暑さにびっくり!
わかっていても、あまりのギャップに絶句。
帰りも暑さとの戦いになりましたが、水をかけたり、休憩も多めに入れたりしながら、無事に走りきることが出来ました。


カテゴリー: ロング パーマリンク