2018/09/23 時坂峠~神戸岩

2018年9月23日 晴 25℃(スタート時) 90.1km
コース 小平~五日市~時坂峠~神戸岩~五日市~小平

参加メンバー
tao・BEA-BEA・じゃみー75・T上・さおりん・リーダー



今日の天気は晴の予報だったのに、写真のように道路はウェット。
スタート直前にザーっと雨が降りました。
本当に局地的に降ったらしく、メンバー曰く、バイクル前だけ道路が濡れてますよ!とのこと。
スタートして500m程進むと、道路は乾いていました。


今日のコースに選んだのは時坂峠。
いつも休憩する地点から先の道路が開通して、先に抜けられると以前に聞いていたので、確かめようということでコース決定しました。


檜原街道を快走中。
スタート前もそうでしたが、今日は天気が不安定で、晴れたり曇ったりを繰り返します。
空は厚い雲が覆っていて、かなり蒸し暑さを感じました。


檜原村役場を過ぎて、時坂峠の麓に到着しました。


9月は雨が多く、梅雨のような日々が続いていますが、なんと峠の麓に紫陽花が咲いていました。
梅雨と勘違いして思わず咲いてしまったのでしょうかね?


時坂峠へは約3kmほどのヒルクライム。
傾斜もしっかりあるので、それなりにきつい峠道です。
路面は所々ウェットで、何カ所かでスリップしながら上りました。


無事に時坂峠に到着しました。
晴れ間が広がって見晴らし最高でした!

このあと、普段だと上ってきたルートを戻るのですが、今日は新ルート開拓なので先へと進みます。


未知の領域に向かってスタートします。


しばらく進むと下り基調になりますが、かなり道が荒れています。
傾斜もきつい部分があるので、上ってくるとかなりの試練になりそうですね。


下り終えたあと、少し足を伸ばして神戸岩にも立ち寄ってみました。
知る人ぞ知るパワースポットですが、たくさんの人で賑わっていました。


 

カテゴリー: ロング パーマリンク