2018/10/21 今川峠~松姫峠

2018年10月21日 晴 17℃(スタート時) 162.5km
コース 今川峠~松姫峠~道の駅こすげ

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・omiemon・T上・リーダー



毎月第3日曜日はいつもより長めに走るガッツリロングデー。
今回は秋のグルメツーリングをテーマに、奥多摩の峠をいくつか越えるルートを考えました。
メインになるのは松姫峠。
アプローチに今川峠を越えるルートを選択し、最後は「道の駅こすげ」でランチをいただくという、おなかいっぱいのコースです。
天気は雨の心配もなく、日中は気温も上がるとのことで、モチベーション高めにスタートしました。


空は雲ひとつない快晴。
日差しが強いので、暖かいを超えて、暑さを感じました。


奥多摩周辺は、年間を通じて景色を楽しめる人気のツーリングスポット。
湖畔は最高の景色を楽しめます。


所々、歴史のあるトンネルをくぐったり。


趣のある橋を渡ったり。


同門をくぐったりと、変化に富んだコースが楽しめます。


奥多摩湖から10数キロ進むと、道の駅たばやまに到着。
毎週末は沢山の人が訪れて、賑わいをみせる人気のスポット。
バイクルロングでは必ず利用するありがたい休憩ポイントです。


道の駅たばやまでの休憩を終えて再スタート。
丹波山と小菅を結ぶ今川峠を越えます。
この峠は上り始めがものすごくきついので、最初飛ばしすぎると全く足がなくなってしまう難しいコース。
バイクルロングでは初めて超える峠なので、コースを知らないメンバーもいて、かなりエキサイトしました。


最初の1kmほどはかなりの激坂。
なかなか勾配が緩まず苦戦します。


中盤は勾配が緩みますがなかなかペースが戻らず苦しんでいると、峠直前はまたまたきつくなり、ようやくゴールしました。


峠には石碑や目印など何もなく、いたってシンプル。
とりあえず記念写真だけパチリ。


今川峠を小菅まで下りて、大月方面へ少し上っていくと、松姫峠の分岐が現れます。
松姫トンネルが目印ですね。


本日メインの松姫峠は分岐から約6kmほどの道のり。
傾斜はそこそこありますが、激坂はなく、路面もきれいなので、走りやすい峠道です。
ツーリングには最適な峠なんですが、松姫トンネルができたあと、峠から先(大月側)が通行止めになってしまい、峠を越えることができなくなってしまい、利用者も少なくなっているようです。


ここまで走ってきた距離と、今川峠ですり減った足に鞭を打ってなんとか松姫峠をクリアしました。


天気がよかったので、富士山もきれいに見えましたよ!


松姫峠の余韻もそこそこに、そそくさとダウンヒル開始。
今日の目的のひとつ、道の駅こすげでランチタイムです。
この道の駅は比較的新しいんですが、やはり毎週末は沢山の人で賑わっています。


ランチはテラス席でゆったりと・・・。
美味しいピザとパスタをいただき、疲れも吹き飛びました。

これにて今回のミッションは全てクリア。
大満足の秋のグルメツーリングになりました。


 

カテゴリー: ロング パーマリンク