2018/11/18 白石峠~グリーンライン

2018年11月18日 曇 15℃(スタート時) 128.9km
コース 小平~多摩湖~飯能~都幾川~白石峠~グリーンライン~顔振峠~東峠~山王峠~多摩湖~小平

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・かさじ・さおりん・tao・T上・リーダー



第3日曜日の今回は、いつもより長めに走るガッツリロングデー。
コース選びは秋のグルメツーリングをテーマにいくつか候補が挙がりましたが、パン工房シロクマさんが約1ヶ月ぶりにお店を開けるとの情報を得たので、シロクマパン経由で白石峠~ベラビスタさんでランチというプランに決定しました。

天気はあいにくの曇り空。
予報では時々日が差すとのことでしたが、殆どお日様は姿を現さず、肌寒い一日になりました。


小平から多摩湖を経由して、狭山茶処を抜け飯能方面を目指します。
この辺りは起伏はそれほど無く、交通量もそれほど多くないので、気持ちよく走れるポイント。
空気がよく、景色もいいので、ツーリング気分が高まります。


飯能でいったんコンビニ休憩を挟んだあとは、八高線沿いを北に進みます。
のどかな町並みをいくつも走り抜けていきます。


パン工房シロクマさんに到着しました。
久しぶりの営業とのことですが、いつもと変わらずお客さんがいっぱいで大盛況でした。
バイクルでも都幾川方面に来るときは必ず立ち寄るポイントなので、いつまでも営業を続けて欲しいなぁと思いました。


シロクマさんで補給を終えたあとは、本日のメイン白石峠にアタックします。
白石峠はサイクリストにも人気の峠道。
道のり約6.3kmで平均勾配約8.5%も上る難易度の高い峠ですが、
週末になるとたくさんのサイクリストが訪れます。


峠も後半戦、標高が上がってくると景色を見渡せるポイントもいくつかあります。
必死に上っているのでそれどころではありませんが、紅葉もきれいでしたよ。


遠くの景色だけではなく、峠道もきれいなポイントがいくつかありました。


無事に白石峠に到着しました。
上りでのダメージが大きかったので、少し長めに休憩を取りましたが、
体が冷えてきたので、先を目指して走り出します。


白石峠からはグリーンラインを進みます。
グリーンラインはいくつもの峠を結ぶ稜線で、起伏の多いコース。
標高が高いので、夏は涼しくていいのですが、今日は寒すぎです。
まずは大野峠を通過。
ここはグリーンラインの最高地点で、標高約850m。


刈場坂峠に到着しました。
ここでは景色が展望できるのでいい休憩ポイントですが、寒くて仕方ないので写真だけパチリ。


グリーンラインを下っていく途中で、バイクル御用達のベラビスタさんでランチをいただきました。


ベラビスタさんは峠を越えて疲れ切った体に、最高の癒やし空間。
味もとても美味しく、メンバーみんなのお気に入りです。


無事に顔振峠まで下りてきました。
ここでグリーンラインを外れ、国道299号線に下り、東峠~山王峠~笹仁田峠もガッツリ超えて帰路に就きました。
秋のグルメツーリング、みなさんお疲れ様でした。


今週もおまけ。
またまた今回もパンクがありました。
タイヤのチェックはちゃんとしておきましょうね!


カテゴリー: ロング パーマリンク