2018/12/23 山伏峠~正丸峠(最終ロング)

2018年12月23日 曇 12℃(スタート時) 129.6km
コース 小沢峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠

参加メンバー
かさじ・じゃみー75・tao・BEA-BEA・ホリケン・さおりん・T上・さく・リーダー



2018年のロングも今回でいよいよ最後になりました。
コースは毎年お決まりの山伏峠~正丸峠。
バイクルでは一番よく訪れる超定番コースです。

天気はあいにくの曇空になりましたが、気温はそれほど低くなく、比較的楽にスタートできました。


市街地を抜けた辺りから、ぐっと気温が下がってきました。
凍えるほどではありませんでしたが、スタート時より確実に気温が下がった感じです。
ゆっくりコンビニ休憩をしていたら、すっかり体が冷えてしまいました。


今回アプローチの峠越は小沢峠を選びました。
緩やかに始まり、徐々に勾配が増していき、最後は10%越の斜度になる難所です。

最後の勾配がきつくなる手前では、野生のニホンカモシカに遭遇しました。
この辺りではよく見かけますが、ぞろぞろと自転車に乗った不思議な生き物が通り過ぎる様を不思議そうに見送っていました。


久しぶりに小沢峠で集合写真を撮りました。
いつもは通過してしまいますが、みんなが初心者の頃はよく写真を撮っていたんです。
今回は初心に返ってパチリ。


いよいよ今年最後のヒルクライムを開始、山伏峠~正丸峠まで通しで上ります。
最後くらいはいろいろ語り合いながらのんびり上るかなと思っていましたが、やっぱりいつもと変わらないペースになりました。
正丸峠への上り返しも妥協せずいつものペースで上って、今年最後のヒルクライムを締めました。


2018年最後の峠ショット!
正丸峠の碑がきれいにリニューアルされていました。


せっかくなので、最後に奥村茶屋さんの正丸丼をいただきました。
おばちゃんにも挨拶できてスッキリ。

2018年のロングは計42回になりました。
いろいろなところへ行き、いろいろなことがありました。
そして来年もみなさんと楽しく走りたいと思いますので、懲りずによろしくお願いします。


カテゴリー: ロング パーマリンク