2019/02/03 山伏峠

2019年2月3日 晴 6℃(スタート時) 100.9km
コース 笹仁田峠~山王峠~山伏峠~山王峠~笹仁田峠

参加メンバー
じゃみー75・BEA-BEA・tao・omiemon・かさじ・T上・リーダー



数日前に関東地方は雪が降りまして、バイクル御用達の峠道は殆どが雪で通行できない状態になってしまいました。
その中でもなんとか走れそうなところを探していると、山伏峠はある程度雪が残ってはいるものの大丈夫との情報があり、今回は山伏峠と山伏ベースを目標にして、元気にロングスタートしました。

天気は快晴で、朝のうちは冷え込みましたが、午後は春の陽気になるとのこと。
時間と共に気温は上昇し、気持ちいい自転車日和になりました。


ロングでは途中で必ずコンビニ休憩を挟みます。
疲労軽減のための休憩を兼ねて、補給食の購入やトイレを借りたりできるので、コンビニは本当にありがたいオアシスです。


今回のロング、市街地辺りからなんだかペースが速いです。
アプローチの山王峠もペースを緩めずしっかりとしたペースで上っていきます。


山王峠を越えたところで、確実に息が上がっているメンバー達。
いつもは徹底的に温存するんですが・・・。


山伏峠の麓名郷に近づくと、路肩が凍っているところが何カ所かありました。
峠道が大丈夫か気になります。


メインの山伏峠を上り始めると早々に路肩に残雪が現れました。
果たして峠まで無事たどり着けるでしょうか!?


峠に近づくにつれて路肩の残雪が増えてきました。
上りは殆ど問題ありませんでしたが、下り側は数カ所残雪で通りにくいところがありました。


足に疲労をいっぱいためて無事峠に到着。
この先の正丸峠は雪により閉鎖されているようです。


本日2つ目の目的、山伏ベースまで下ってきました。
ここはコンビニとはまたひと味違ったオアシス。
サイクリストに特化したサービスが満載です。


最近は食べ物のメニューも増えたので、今日はここでランチタイム。
居心地が良すぎて時間を忘れてしまいました。


帰路も元気いっぱいに走りました。
上り返しの峠も手を抜かず、おなかも足もいっぱいのロングになりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク