2019/06/16 柳沢峠

2019年6月16日 晴 22℃(スタート時) 176.1km
コース 柳沢峠

参加メンバー
BEA-BEA・nao56・tao・omiemon・さく・T上・リーダー



今回のロングは第3日曜日のガッツリロングデーということで、超ロングの定番コース、柳沢峠へ行ってきました。
柳沢峠は奥多摩と甲府をつなぐ標高1,000mを超える峠道。
上り距離が長く傾斜もきつく、バイクルからの距離も長い、3拍子揃った難易度高めのコースです。
一週間前にヒルクライム大会を終えて、まだ体に余韻が残っていますが、元気にスタートしました。


関東地方は既に梅雨入りしまして、前日は一日中強い雨が降りました。
今回は中休みで快晴に恵まれましたが、夏日になるとのことなので、ちょっとした試練になりそうです。


順調に進んで、奥多摩湖小河内ダムに到着。
青空と山と湖のコントラストが最高にきれいです。


小河内ダムで小休止したあとは湖畔沿いをしばらく進みます。
湖を離れると起伏の多いコースに変わり、体に疲労が蓄積してきます。


いくつかの起伏を超えて道の駅たばやままで来ました。
日差しが強いので日陰を選んで休憩中・・・。


道の駅をあとにしてしばらく進むと、いよいよ柳沢峠へのヒルクライムが始まります。
序盤はペースを抑えて集団で上っていきますが、ここまで約80kmほど走ってきているので、体が悲鳴を上げ始めます。


今回、一週間前のヒルクライム大会の疲れが抜けきっていないメンバーが多く、脚が攣ったり、腰が痛くなったりと、かなり苦戦しましたが、なんとか柳沢峠まで上りきりました。


峠に着いて安堵のショット!
みなさんお疲れ様でした。


峠からは富士山がくっきりきれいに見えました。
先週は天候不良で苦しめられましたが、今日はとても穏やかに見えました。


カテゴリー: ロング パーマリンク