2019/12/01 都民の森

2019年12月1日 晴 7℃(スタート時) 115.88km
コース 都民の森

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・nao56・tao・omiemon・かさじ・ホリケン・T上・リーダー



いよいよ12月になり、今年のロングもあと残り数回になります。
だんだんと気温も下がってきますし、標高の高いところへはなかなか行きにくくなるので、今回は今年最後(予定)の都民の森をコースに選びました。

例年12月初めはまだあまり気温は低くないのですが、今回集合時の気温は7℃まで下がり、しかも雲の多い天気になったので、かなり寒さを感じました。
ウェアも一気に冬支度になり、寒さに震えながらスタートとなりました。


走り出すと体は温まってきますが、同時に風が体温を奪っていくのでプラマイゼロ。
というよりはむしろマイナスで、手も足もかじかんでしまいます。
下界がこんなに寒いのだから、都民の森はもっともっと寒いのでは・・・と、ちょっと不安になってきました。


拝島でいったん休憩を挟み、再び走りはじめる頃から急に天気がよくなりました。
日差しもたっぷりで暖かくなってきました。


五日市を過ぎて檜原街道に乗ると、日陰が多くなり、再び寒さが戻ってきました。
この辺りは霜が降りていたり、日向は暖かくなったり忙しいです。


檜原村役場を過ぎると、強い日差しに照らされて、今度は暑くなってきました。
朝の気温に合わせた冬支度で汗をかいてしまったので、途中でアンダーを脱いだり、ウォーマーを外したり調整も大変です。


数馬を過ぎると、いよいよ最後の上りに突入します。
前にいるメンバーにペースを合わせて上っていきますが、次第に集団がばらけはじめます。


最終的には孤独な自分との戦いになり、ゴールを目指します。


そして無事に都民の森に到着。
心配だった気温は問題なく、ぽかぽか暖かさを感じる陽気でした。
車もバイクも自転車もいっぱいで、今日もたくさんの人で賑わっていました。


カテゴリー: ロング パーマリンク