2020/05/03 Watopia Volcano Climb バーチャルライド

2020年5月3日 32.38km
コース Watopia Volcano Climb

参加メンバー
barbar・ぶ~りん・さおりん・tao・omiemon・ホリケン・nao56・リーダー



新型コロナウィルスの影響により、外出自粛要請が発令されており、バイクルのクラブ活動も一ヶ月以上自粛が続いています。
自転車は密の少ない乗り物として推奨されていますが、クラブで走るとなると2つの密に当てはまってしまいます。

サイクリストの間ではインドアでバーチャルライドを行う人も多く、バイクルでもZWIFTを活用しているメンバーが多いので、バーチャルでクラブライドを行うことにしてみました。
今回初の試みなので試行錯誤しながらになりましたが、せっかくなので、ZOOMを使ってリモートでも繋がる、テレライドとして行ってみることにしました。

スタート時間が近づくにつれて一人また一人とスタートラインに集まります。
定刻になりスタートとなりましたが、ミートアップがうまくいかず2回ほど仕切り直しをしてようやくスタートが切れました。

今回のライドはZWIFTのミートアップという機能を使いメンバーと同じコースを走ります。
設定で「まとめる」としているので、力の差ややる気の有無に関係なくペダルを回していれば1つの集団として走り続けます。
最初のうちはいろいろ確認しながら走っていましたが、次第に走りに集中できるようになってきました。


ZOOMの方も調子よく、久しぶりに一緒にライドできる喜びを感じながらいろいろな話で盛り上がりました。

今回初のバーチャルクラブライドになりましたが、思っていた以上に楽しく有意義なものになりました。
まだ今の自粛状況は続きそうなので、しばらくの間続けてみようと思いす。


カテゴリー: ロング パーマリンク