2020/12/13 顔振峠

2020年12月13日 晴 10℃(スタート時) 96.28km
コース 顔振峠~東峠~山王峠~笹仁田峠

参加メンバー
じゃみー75・tao・nao56・omiemon・かさじ・リーダー



埼玉県飯能市の激坂、顔振峠へ行ってきました。
今回も飯能方面へ向かうので、多摩湖の堤防を渡ってアプローチです。

スタート時はちょっと雲が多めでしたが、基本は晴ベースのそれほど寒くない良いコンディションでした。

多摩湖を過ぎて進んでいると、なんだかペースが上がってきました。
久しぶりの激坂でテンションが上がったのか、まだまだ先があるとは思えない走りになってきました。


飯能までは先週と同じルートなので、今回も八高線沿いを北へ進んでいきます。
全体的に速いままなので、細かいアップダウンが足を削っていきます。


飯能でいったんコンビニ休憩をはさみ、国道299号線に乗り換えます。
ここは比較的交通量が多いので、気を遣うポイント。
できるだけ隊列を崩さず、車に迷惑をかけないように走ります。


国道299号線を吾野まで進むと、いよいよ顔振峠へのヒルクライムが始まりますが、ここまでのペースが速かったので、すでに足の残りがありません。
特に上り始めが一番きつく、勾配に慣れるまでが大変でした。


しばらく上っていると徐々に上りに慣れてきて、それぞれのペースをつかみました。
あとは傾斜との戦いです。
中盤あたりは本当にきつく、休むポイントもないので、何かの修行をしているようです。


無事に峠に到着できました!
着いた直後は心臓バクバクで呼吸困難な状態でしたが、落ち着いたところで笑顔の記念写真です。


峠道をがんばったので、今回は絶景のご褒美をいただきました。
若干霞んではいましたが、富士山もきれいに見えました。


吾野までのダウンヒル途中にも紅葉のきれいなポイントがあったので、ちょっと撮影会。


帰路もがんばって峠越え!
東峠~山王峠~笹仁田峠のデザートをいただきお腹いっぱい。
ヘトヘトになりましたが、楽しいロングになりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク