2020/12/27 山伏峠~正丸峠 最終ロング

2020年12月27日 晴 6℃(スタート時) 107.9km
コース 小沢峠~山伏峠~正丸峠~山王峠

参加メンバー
tao・nao56・ぶ~りん・さおりん・T上・かさじ・リーダー



2020年最後のロングは定番コースの正丸峠へ行ってきました。
スタート時の気温は6℃とそれほど低くなく、この時期にしては比較的楽にスタートできたんですが、雲が多く日差しを遮っていたので、なかなか気温が上がらず、走り出した後のほうが寒くなっていきます。
さらに市街地を抜け、笹仁田峠を超えたあたりからはググっと気温が下がって、極寒となってしまいました。


今回は小沢峠経由のアプローチ。
少しずつ日が差してきて温かさを感じる瞬間も出てきました。


小沢峠を下りた辺りの日が当たらないところは路肩が凍っていました。


アプローチを終えてヒルクライム開始。
山伏峠から正丸峠へ通しで上っていきます。

最後なのでゆったり行くかなと思いきや、真面目なメンバーが淡々とペースを上げていき、つられるように後続もペースを上げ、今年最後のヒルクライムを終了しました。


正丸峠にて最後のショット。
マスク姿の集合写真が来年はなくなるといいですね。


帰路の山王峠~笹仁田峠もしっかり上りました。

今年はCOVID19という未知のウイルス感染拡大に振り回された異例の年になりました。
ロング開催も半年休止するなど、今までに経験のなかったことに最初は戸惑いましたが、おかげでバーチャルグループライドという、新しい活動方法も見出だすことができました。
ロング開催数は19回と例年の半分しか行えませんでしたが、バーチャルライドは25回行ったので、合計すると例年より走ることができました。

来年もこの状況はしばらく続きそうですが、感染防止対策を十分に行いながら、また元気に走っていこうと思います。


カテゴリー: ロング パーマリンク