2021/01/31 France Ven-Top

2021年1月31日 47.1km
コース France Ven-Top

参加メンバー
ぶ~りん・さおりん・ニャンジロウ・tao・omiemon・ホリケン・BEA-BEA・nao56・リーダー



今回のバーチャルライドは先週に引き続き山岳コースをタイムアタックしました。
ルートはツール・ド・フランスでお馴染み、死の山バントゥのZWIFT版、Ven-Topを選択。
19㎞で1,480m上る平均勾配8%の超級山岳コースで、このコースを1時間40分以内に上るという目標を設定しました。
前回のルートAlpe du Zwwiftは九十九折ごとに先頭を交代しましたが、Ven-Topは九十九折がないので、2分30秒ごとに先頭を交代することにしました。


走りに夢中になってしまうと時間がわからなくなるので、ZOOMの画面にタイマーを表示させて、2分30秒ごとにアラームがなるようにセットしました。
このタイマーを見た瞬間、メンバーからは「しごきだ」とか「すごいインターバルだ」とか「強制か」「先頭出たらもがけってことか」などなど、ネガティブなセリフが飛び交いました。


Ven-Topのコースはスタート直後からいきなり上りが始まります。
KOMの計測開始地点が2㎞ほど進んだところにあり、実質ここがスタートとなりました。
タイマーもスタートさせて2分30秒ごとの先頭交代が始まります。


前回同様先頭に出たメンバーは全力でパワーを上げていきます。
他のメンバーは後方で温存しながらタイマーを監視し、残りタイムをカウントしていきます。
先週行って調子のよかった先頭を引き終わったら積極的に後方に下がる作戦も実行中です。


コースも後半になると景色がVen-Top特有のものになってきました。
目標の1時間40分も迫っています。
先頭を引くメンバーのパワーも最高潮に上がっていきます。
最後の1㎞は先頭交代をせずに、引けるメンバーがパワーを上げてタイムを稼ぎ、なんとかVen-Top KOM区間を1時間40分以内で走りきることができました。


エクストラ区間も走り終えて、無事ミートアップ終了。
この後スタート地点までの下りもみんなで楽しみました。


バーチャルライドではいろいろと通信トラブルがつきものなんですが、今回はリーダーがZOOMのアドレスを間違えて連絡してしまい、入室できないメンバー達がパニックになるところから始まりました。
新しいアドレスを送って再接続し、30分遅れで無事スタートを切れました。