2021/02/07 Watopia Tempus Fugit

2021年2月7日 36.5km
コース Watopia Tempus Fugit

参加メンバー
barbar・じゃみー75・ぶ~りん・さおりん・ニャンジロウ・tao・omiemon・nao56・リーダー



今回のバーチャルライドはいつもとちょっと思考を変えて、ZwiftのWatopia内を一定ペースで走り続るペースパートナーと一緒にライドを行いました。
選んだパートナーの「CoCo Cadence」さんは中級レベルで、時速約40㎞/hでフエゴ砂漠を往復しています。

今回もミートアップ「まとめる」設定なので、ペースパートナーと自動合流はできなく、タイミングを自力で合わせなければなりません。
しかもそもそも集団に付いていけるかどうかもわからなく、いろいろなことが未知数です。
ミートアップ開始1時間前くらいから、ペースパートナー集団の位置をモニタリングして、スタート時間を調整しました。


集団が来るのを見計らって、いつもの5分遅れでミートアップを開始しコースに出ましたが、一人のメンバーがセンサー異常でスタートできないトラブルが発生してしまいました。
しかしここは手慣れた対応ですぐに復帰でき、数分のロスで無事スタートを切れました。
あとは集団と合流できるか否かですが、時間ぴったりで見事合流できました。


ミートアップ「まとめる」設定で集団に入ると、いつもよりちょっと負荷を感じましたが、特に問題なく集団に付いて行けそうです。


大集団で走ったことのないメンバーもいましたが、時間とともに慣れてきました。
集団走行は一定の負荷が常にかかるので、持久力がついていい練習になります。
疲れて後方に下がってしまっても、「まとめる」設定なので千切れる心配がなく安心です。


今回ミートアップは距離でなく時間設定をしたので、1時間走ったところでミートアップは終了しましたが、あっという間に終わってしまったので、この後もみんなでしばらく集団走行を楽しみました。


今回はいつもとちょっと違うグループライドができて楽しめました。