2007/10/28 台風一過

2007年10月28日 晴れ

参加メンバー
asashin ・ しゃくれ ・ ルブラン ・ リーダー ・ kyukyuta

走行会前日、駆け足で台風が過ぎ去り、台風一過の朝。天気は非常に良く、気持ちのいい青空。気温もそれほど低くはなく、ちょっとした自転車日和。
今回は各地で自転車イベントが開催されているためか、それとも台風明けだからなのか集まりが悪く、少人数でスタート。人数が少ないとペースが上がらないのがいつものパターン。サイクリングロードを会話をしながら、いつもよりゆっくりしたペースで進む。

サイクリングロードには前日の台風の影響で、木の枝や葉っぱなどが散乱していてなかなか走りづらい。ロードバイクの細いタイヤではパンクやスリップが心配なのだが、本当のところはバイクが汚れてしまうことの方が心配だったりする...。
そんなこんなで多摩湖に到着。坂上で一休みし、周回路へ。

まず始めの住宅街では、速くもなく遅くもなくといったイーブンペースで進む。ここではサイクリングロードのような散乱物が無く走りやすい。おそらくこの辺りに住んでいる方々がキレイに片付けてくれたようで、本当に頭が下がります。
山岳コース手前で一旦入るサイクリングロードでは、散乱物にタイヤを取られ、結構スリリングな状態だ。

山岳コースでも、ペースは一定で、ちょっと息が上がるぐらいの感じだ。路面の方はというと、この後のブレイクコースも含めて最悪で、散乱物に所々水たまりなども加わり、なかなかのあれ具合だ。(バイクが更に汚れを増す...。)

続いて後半戦では全体的にペースアップ。
まず、ドーム横ではキレイに先頭交代でハイペースを維持。次の小学校横の丘は、先頭がペースを上げ、後続は何とか食らいついてクリア。そして最後の坂ではハイペースというほどではないものの、そこそこペースで上りきって走行会終了となりました。

これだけ書くと、さぞ走りづらく困難な走行会だったと思われるでしょうが、実はそれ程ではなく、台風一過の青空の下ポカポカ陽気で、気持ちいいサイクリングでした!