2024/04/14 都民の森

2024年4月14日 晴 18℃(スタート時) 113.46km
コース 都民の森

じゃみー75・かさじ・omiemon・リーダー

今回のロングはバイクル定番コースの都民の森へ行ってきました。
コース途中にある人里の枝垂れ桜が満開とのことで、これも目的の一つに入れてロングスタートしました。

天気は快晴に恵まれ自転車日和となりました。
気温も高くなって暖かく快適と言いたいところでしたが、高くなり過ぎて暑さを感じました。

先週に引き続きコース途中にはたくさんの桜が咲いていました。

いくつかのアップダウンを越えて人里に到着。
今回の目的枝垂れ桜を見ながらしばし休憩タイムです。
ここは人気スポットだけあって、たくさんの人々が見学に来ていました。

さくらを愛でたあとは都民の森まで長い長~い上りが続きます。
気温も高いままで暑くてたまりません。
最後は全てを出し切ってゴールしました。

都民の森でいつもの記念撮影。
今日もたくさんの人で賑わっていました。

帰路ではちょっと寄り道をして甘未茶房久森さんに立ち寄ってみました。

南アルプス天然氷のかき氷をひんやりとおいしくいただきました!

2024/04/07 山伏峠

2024年4月7日 晴 18℃(スタート時) 102.04km
コース 山伏峠

じゃみー75・かさじ・omiemon・you大・リーダー

早朝、小平周辺に雨雲が通過し、ロング開催できるか危ぶまれましたが、集合時間に合わせて天気が回復してくれました。
日中は気温も上がるとのことで、肌の露出も増えました。

今回のコースは山伏峠。
その先の正丸峠へは相変わらず通行止めが続いているので、山伏峠まで上って折り返し、ランチを山伏ベースさんでいただくプランでロングスタートしました。

東京ではようやく桜が開花しまして、多摩湖サイクリングロードの桜もきれいに咲きました。

今日は行く先々で桜が満開!
終始お花見しながらライドを楽しめました。

メインの山伏峠では序盤からそこそこペースを上げて上り、後半にかけてサバイバル戦となりました。

全員上りを終えて久しぶりの山伏峠でのショット!

峠を上ったあとは、予定通り山伏ベースさんにて美味しいランチをいただきました。

2024/03/31 都民の森

2024年3月31日 晴 17℃(スタート時) 114.26km
コース 都民の森

じゃみー75・tao・barbar・リーダー

ようやく暖かくなり標高の高いコースを解禁しました。
ということで、今回のロングは今年初の都民の森に行ってきました。
今日は暖かいを越えて夏日になる予報が出ていまして、ウェアは一気に夏仕様になりました。

アプローチは玉川上水路を進みます。
東京都は桜の開花を宣言しまして、この辺りも徐々に咲き始めました。

武蔵五日市からは檜原街道に乗り換えます。
今回は橘橋交差点からノンストップで都民の森を目指します。

数馬までは集団のまま進み、この先は孤独な戦いとなります。
ここまでの疲労に加え斜度も上がるので、ペースは落ちますがじっくりと上りをこなしました。

長い長~い上りを終えて都民の森に到着しました。
暖かくなったこともあってたくさんの人で賑わっていました。