2007/08/19 正丸峠

2007年8月19日
コース 多摩湖~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~K菅峠?~笹仁田峠~多摩湖

参加メンバー
あおちゃん ・K菅 ・ リーダー ・ kyukyuta

毎週毎週の猛暑も一段落か?と錯覚させられるような気候だったことと、来週、乗鞍のヒルクライムを控えているので、「正丸峠でも行ってみますか!」と、軽い乗りでコース決定。ただ、比較的涼しいと感じられるだけであって、やっぱり暑いんですけどね・・・。

まずは毎度のごとく、多摩湖下のコンビニで補給食を調達する。ここで、今回のルートを山王峠経由で行くことを決めスタートする。お盆休みの最終日ということもあって、道路は比較的空いていて走りやすい。

実は今回の走行から、道交法に沿って一部走りを一新した箇所があり、それにとまどいながらも楽しく快調に進む。

瑞穂、岩蔵温泉を経て、最初の難関山王峠に差し掛かる。しかしここから先はまだまだ遠い。ペースは上げずに、会話を楽しみながらゆっくりとしたペースで峠を目指す。スローペースながらも一気に峠をクリアし、今度は“南無新井不動尊”の水汲み場を目指し名栗川沿いを走る。

この名栗沿いの手前でもそうだったが、比較的早い時間からサイクリストとすれ違う。どうやら、小沢峠方面で行われている“東京ヒルクライム”の影響のようだ。やはり、たくさんのサイクリストと出会うと、気分も高まり、モチベーションも自然にアップする。

そうこうしていると、南無新井不動尊の水汲み場を発見。ここから山伏峠への上り口までは目と鼻の先。ここでボトルの補給をし、上り口の売店で一旦休憩を取る。
気付けのコーラを一杯飲んで、最終の難関山伏峠を目指す。ここからはいつものようにマイペースで走り、山頂で落ち合うことにしてヒルクライムスタート。

この山伏峠は、序盤から中盤過ぎ辺りまで、勾配が安定せず、きつい勾配が更にきつくなったりする箇所があり、ペース配分が難しい。そこを過ぎると、後半は比較的一定勾配の九十九折りとなる難コース。

序盤はゆっくり会話しながら進むが、次第に無口になっていく。しばらく上り、勾配のきつくなった辺りから各々のペースとなる。中盤のきつい部分では自分との戦いだが、あまり気合いを入れすぎるとペースを乱してしまう。そして後半の九十九折りは同じような景色のカーブが続く我慢どころだ。最後にちょっとだけ違って見えるカーブを曲がり、無事に山頂に到着。

山伏峠から正丸峠までは、あと一息。ここからはゆっくりダラダラと会話しながら山頂まで。約1km上り、無事正丸峠に到着~!お疲れ様でした!

上った後はお約束の記念撮影をし、第2の目的、正丸丼を食すのでありました~。

正丸峠にて。
ジンギスカンの旗が、とっても意気です!